スポンサーリンク

一昔前の焼き芋はホクホクで美味しい~!
なんて言っていましたが最近の焼き芋はねっとり、しっとりがすごく美味しい!!

私は、ホクホクの焼き芋はちょっと苦手だったのですよ~!
ですが、先日、義母が「スーパーで焼き芋買ってきたから食べよって」
私の家に持ってきたのが驚きのねっとり、しっとりの焼き芋ではまってしまった!

これは焼き芋を超えている美味しさ!甘さ!まるでスイーツですね!!

でも、どうやって焼いたらここまでの甘い焼き芋が出来るのかを調べた結果、
焼き芋鍋を購入!
焼き芋鍋の焼き方を(作り方)良かった点と面倒だな~って思った点を書きたいと思います。

スポンサードリンク
  

焼き機芋鍋を使って美味しく焼き芋!

石を購入しようか鍋を購入しようかちょっと迷いました!
調べていると、石は蜜がついて洗うのが大変だとコメットが書いてあったので、鍋を購入することにしまいた。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

陶器製 焼き芋器 焼き芋鍋 焼きいも鍋
価格:1080円(税込、送料別) (2019/2/23時点)

こちらを使って焼いてみたところこんなにねっとり、しっとりの美味しい!甘い!スイーツ的な焼き芋ができました。

スポンサーリンク

すっごく甘くて私は、これを求めていたんだ!!っと思わずいってしましました。

作り方はこちら!

さつまいもを綺麗に洗って

鍋に入るサイズに切ります。
用意したさつまいもは、紅あずまとベニハルカです。
上の2本が紅あずまで下がベニハルカです。
最終的にはどっちがどっちってわからなくなってしまいましたが・・・(^-^;

焼き方

超弱火で焼くだけ!
私は、15分間隔でひっくり返しましたが、これはお好みでやっていただければいいと思います。


15分経ったさつまいも!
まだまだですね!!

約30分経って上のさつまいもと下のさつまいもを入れ替えました。
でも、右側のちょっと太いお芋はそのままにしておきました。

手でやっても大丈夫くらいな熱さでした。
最初は熱いかと思ったので、お箸を使ったのですが持ちづらく大変でしたので!

約60分焼いて20分位蒸らして完成!!

コゲも付いて、ねっとりしっとりの焼き芋が完成しました。
でも、全てお芋がそうではなかったですね・・・

なぜかという言うと失敗談

失敗談や面倒なこと!!

まあ欲張り過ぎましたね(^-^;
鍋いっぱいにお芋を入れてしまったのがダメだったんでしょう!

ねっとりしっとりを食べたいなら、一段で底についている状態で焼くのが一番です!
こちらの鍋でしたら、精々2・3本が限界ですね!

でも、ホクホクのお芋ができましたが、やはりねっとり、しっとりの方が甘さは凄かったですね!!

面倒な事!

やなり、使い終わった後の掃除ですね!
蜜が出てるので、それが焦げてしまい落すのに一苦労です!!
こちらの鍋、つけ置きができないため苦労しました・・・

爪でガリガリ、途中であきらめました( ゚Д゚)
お芋しかやらないからいいっかってね・・・

まとめ

どうでしたか?
ご家庭でもこんなに甘い焼き芋が出来るなんて驚きですね!
やはり、手間暇かければ美味しい甘い焼き芋が出来るんですから!

手間暇っといっても、火をかけて放置していましたが、たまにうらっ返しにしてあげればOKですし!
放置って言っても、近くにはいましたよ!
なんせ、火を使っていますからね!
寒い時期なので、乾燥していますし火事にもなったら大変ですからね!!

最後の後かたずけですが、アルミホイルをひいてからやればよかったかな~って最後思いましたね!
でも、うまく出来るかはわかりませんが!
近々また、焼き芋やりたいと思いますので、アルミホイルを敷いてやってみたいと思います。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。

スポンサードリンク