スポンサーリンク

旅費はパックで申し込み下から、もう支払い済みなんて人は多いかと思いますが、
持っていくお金っていくらくらいかかるのかな?

実際私たち家族が、去年の夏休み時期に福岡、長崎旅行に行った時の、かかった費用を時系列順でお伝えいたします。

スポンサードリンク
 

旅費は以外でかかるお金ってどんな事?家族で行くとこんな感じ!

私は、埼玉出身なので空港は羽田空港になります。
そうなりますと、まずかかって費用とは高速道路の高速代、駐車場代や電車代、バス代の交通費ですね!

車で羽田空港まで行く人は、今やETCがあるので、ここは考えなくてもOKかもしれませんね・・・

それから、駐車場代ですね!
私たちは、空港の外のパーキングに停めたので、先払いでした!
空港の外のパーキングの方がちょっとはお得ですね!

それと便利なのは、航空会社によりターミナルが違うので一番近くまで連れてってくれるのがいいですね!

結構頻繁の羽田空港を利用する人ならいいかもしれませんが、久々に飛行機に乗るとなると、羽田空港のパーキングに停めるた場合迷います!

私は先日、出張で利用したのですが、迷った車専用のレーンがあるんですよ(;^ω^)
優しいですが、本当に迷いますよ!
グルグル回れるようになっていて大丈夫でしたが・・・

そんなことが無いように、私は個人で旅行に行く場合は、空港外のパーキングを利用します!!

空港の中に車を停めた場合の駐車料金は1日2.000円になります。
後払いですので、帰るときに2泊3日なら6.000円はっとっておきましょうね(^^♪

電車またはバスのご利用の方は交通費!

電車の場合

電車の場合は各駅の運賃は変わってきてしまいますので各自調べてください。
東京に出てからの池袋から例にするとこんな感じになります。
池袋駅
 ↓山の手線(260円)
浜松町駅
 ↓東京モノレール(490円)
・羽田空港第一ビル(東京モノレール)JAL利用の人
・羽田空港第二ビル(東京モノレール)ANA利用の人
合計大人750円ですね!小人は大人の半額ですから380円位?

バスの場合

大宮・さいたま新都心からバスが出ております。
大人1.540円
小人770円

川越駅西口・本川越駅からバスが出ております。
大人1.750円
小人880円

交通費はこんな感じになりますね!

はい!羽田空港に付きました。

次に朝早い方は、朝食を食べますよね!
空港では、値段がちょっと高めですので、一人1.500円前後っと考えてもいいかもしれませんね!
または、コンビニで購入しておいて、空港のロビーで食べる手もありますね!
私たちは、車で移動したので、コンビニでジュースだけ購入!

朝食は買っていなかったので、空港でおにぎりやサンドイッチ、お弁当を買って食べましたね!なので、空港で3.000円位でした。
偶然レシートが見つかりました( ^ω^ )あってビックリですが!!

目的地の空港に付きました!
次に観光地に移動ですよね!
レンタカーの人は、旅費にすでにすくまれていると思いますので、レンタカー会社へ連絡しましょう!
バスのツアーの方は添乗員を探しましょうね!
移動するときにジュースやお茶必要ですね!

ハイ~!ここで飲み物4本購入!!
ペットボトル1本150円計算で600円ですね!
ご当地限定のジュースなんてうっちゃっていますので、ついつい買っちゃいますよね!
で「うぁ~( ゚Д゚)ってことも・・・」それはそれでいい思い出です(^^♪

観光地の入場料金
パック旅行の人は、色々含まれていので、問題ありませんが、フリーで行く人がいると思いますので、そこらへんを考えておきましょう!

第一観光地、入場料○○円
第二観光地、入場料○○円

っと考えておくか、時系列でまとめておくと便利ですね!

私たちは、メインはハウステンボスでしたが、1日目は、福岡空港に降りて、簡単に福岡観光をしてから長崎へ行きました。

と言っても、第一観光地に行ってから第二観光地は、福岡のショッピングモール「キャナルシティー」にいったので、第二観光地では、駐車料金と昼食代、それから、チビちゃんのガチャ代!

キャナルシティーやばいですね!

ガチャガチャ専門店があるですよ!!
チビちゃんには天国!親たちは地獄です(+_+)
でも、一回だけね!っと言ってその場を立ち去りましたが・・・

ここで、1回300円こども2人いるので600円!

昼食代
ラーメンスタジアムに行きました!
福岡っと言ったら、「とんこつラーメン」ですよね!
本場のとんこつラーメン食べてきました!(^^)!

ここで、一人1.000円弱
私たち場合は、一番下がまだ小さいので、お父さんお母さんの分を大盛にして分けて食べてので、3.000円弱ですね!

駐車場代
あれやこれやっという間2時間半の間「キャナルシティー」にいまいたよ!
いや~もっと色々見たかったですね!

今度は、福岡観光で1日使いたいものですね!

あぁぁすみません・・・駐車料金ですね!たしか30分200円だったんで、1.000円位だったかと思います。
ここは、領収書がなかったので確かでは、無いですがそのくらいです。

ここから、福岡から長崎へ移動!

高速道路代は、ETCなのでよくわかりませんが、その日にかかる金額じゃないので、省きますね!

スポンサーリンク

長崎に到着!
福岡を14時半過ぎにでて、2時間弱で到着!
途中にイオンに行ってホテルで飲むジュースやお菓子と購入!
2泊するので、その分をまとめたので、2.500円位でしたね。

ホテルに到着
すでに夕方です。

今度は、夕食の事を考えましょう!
ここでも、やはり一人1.000円弱ですね!
観光地なので、ちょっと高めの設定にしておけば問題ないかもです!
なので、一人1.500円とかっと考えると6.000円くらいですかね!

2日目

朝食です!
ここは、旅費に朝食付きパックになっていれば問題ありませんね!
無い場合は、ホテルで食べる場合は1.000円くらいですかね?プラスにかかると思います。

2日、3日目はメインはハウステンボスなので、そこで、昼食代、夜食代それから、夏でしたので、途中で水分補給ですね!

2日間のレシートがこちら!

なんと13枚!
ほとんどが飲食代です。
17.000円!
2日目の昼食代、夜食代
3日目の昼食代
とハウステンボスに居た間での、飲み食いした物の合計になります。
もうちょっと節約できたかもしれませんがね・・・(;^ω^)

3日目最終日!

3日目はちょっと観光してからの帰宅になります。
2日目はハウステンボスのプールがメインでしたので、3日目はハウステンボスの中を観光しました。

じゃ3日目の朝からはじめます。
朝食ですね!
ここもパックに入っていれば問題ありませんね!

ハウステンボスの見学です。
ハウステンボスでは、フリーパス券を持っていても、フリーパスで入れるものと追加料金を払わないと入れない物があります。

なので、そこは、子どもと相談して入りました。

やはり小学生の男の子ですので「VRの館」は行きたかったようで、VRの館でゲームをしました。
その時に、専用のマスク(50円)とゲームをやるチケットを購入!
たしか?1.000円分のチケットだったかな?まとめて買うとちょっと安くなりますので、まとめて買ってゲームをしました( ^ω^ )

ほとんどが、フリーパスで1回は無料で遊べるものをやりましたが、最後に観覧車が乗りたいと3歳の女の子が言ったので観覧車を乗りました。

観覧車はフリーパスを持っていても、プラス600円かかります。
3歳のチビちゃんは無料ですので、3人分1.800円ですね。
でも、眺めは最高!

最後にお土産ですね!
私たちが行った旅行会社では、空港内で使えるクーポンが6.000円分ついてきました。

これってすごくないですか!
お土産を12点購入して9.366円でしたので、クーポンが6.000円あるので、3.366円で住みました!(^^)!

おまけに帰りの夕食を忘れていました。
飛行機が20時台でしたので長崎空港内で食べました。
ここは、かなりのリーズナブル!うどん屋さんがありましたので、4人でしたが、下の子はそこまで、食べれないので一人1.000円程度でおさまりましたよ(^^♪

羽田空港に着くのが22時くらいなので、私たちは車で行っていたので、
お父さんは車の運転、お母さん子どもたちは、後ろで転がって帰りました。

羽田空港のパーキングに停めた方は、ここで、駐車料金が発生いたします。
1日2.000円です。

いつ どこで なにでお金が必要?時系列順で説明!

ちょっと長くなってしまったので簡単に時系列で、まとめたいと思います。
1日目
車の場合
交通費(大体ETCが付いていると思いますが(;^ω^)) 
二泊三日の駐車料金・・・5.200円

電車、バスの場合
運賃(私たちの場合はなし)

空港で朝食・・・2.853円

観光地での入場料・・・4.000円(4人分)
キャナルシティ―でのガチャ代600円

昼食代・・・3.000円位
その他の飲食代・・・1000円位

その他の交通費(電車賃、バス賃)
車の場合は駐車場代・・・1.000円

ホテルに付く前に3日間のお菓子やジュースを購入・・・2.345円

夜食代ホテルにて・・・3.530円

2日目
朝食代(パックで朝食付きは別)

観光地での入場料

昼食代・・・1.650円
その他の飲食代・・・2.350円

夜食代4.840円

3日目
朝食代(パックで朝食付きは別)

観光地での入場料
私たちの場合は、乗り物券・・・2.800円
歩くことを想定してベビーカーをレンタル・・・1.000円

昼食代・・・4.960円
ロボットがやっているレストラン変なレストランに行ったため高くついた!( ゚Д゚

その他の飲食代・・・1.850円
ママの自分へのお土産・・・1.000円

お土産代・・・3.366円
6.000円のクーポンを引いての値段です。

夜食代・・・2.480円

今回の旅行に行ったものに関してのレシートがほとんど残っていたので、
詳しく出せることが出来ましたが、ジュース等は自動販売機で購入しているところもありますので、そこは、「その他の飲食代」でアバウトに入れています。

実際持っていくとしたらいくら持っていく?総合金額とは?

私たち家族の長崎、福岡旅行の総合金額は、49.834円になりました。
もしかしたら、レシートが内部があるので、もうちょっとかかったかもしれませんが、そのくらいです。

手持ち金で6万円をもっていったのですが、良い感じでしたね!
お土産のクーポンが良かったかもしれませんね!
あの6.000円のクーポンが無ければ55.000円くらいになりますしね!

まとめ

私たち家族はメインはハウステンボスでしたので、観光地での入場料がほとんどかかりませんでした。
観光地での入場料がかかる場合は、ちょっと多めに持っていった方がいいかもですね!

それと、その他の飲食代が夏ですと、結構かかってきてしまいますね!
やはり、暑い!!
子どもは、ジュースでお父さんはビール的な感じでしたので・・・

それと、観光地に行くと、美味しそうなものがいろいろありますよね(^^♪
あれ、ついつい買っちゃいますよね!
スムージーとかソフトクリームとかジャンクフード!!
結構、良いお値段しますが、観光に来たので特別~(^^♪的な感じです買っちゃいます!

なので、6万円もっていきまいたが、このくらいでOKかと思います。
もし、足りない場合は、クレジットカードでっという手も考えておきましょう!!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
これは、私たち家族の旅行をベースに書いたものですのでご参考までに(^_-)-☆

スポンサードリンク