スポンサーリンク

謝恩会での司会進行ってどんな風にするんだろう?
初めてだと、悩みだったり疑問だったりが色々出てきますよね。
でも、プログラムはだいたい決まった流れもありますし、台本があれば大丈夫です(^^)
今回は、司会進行の例文や、司会を担当するにあたってのポイントにもスポットを当ててみたいと思います。

スポンサードリンク
  

謝恩会での司会進行の例文 台本は?

台本、といっても、映画やドラマのように必ずその通りにするべきという訳ではなくて、カンニングペーパーみたいにちょっと困ったときに見るような、そんな感じで捉えていれば当日もパニックにならないで済むと思います。

例えば、先生方の名前。
急にきちんと呼ばなくてはいけない時になって緊張のあまりド忘れした!、なんてことになってしまったら、さすがにいけないですよね。
先生方の名前はフルネームで(漢字の読み方も間違いなく)メモしておくことをおすすめします。

あとは、場を盛り上げたり、フォローの言葉を用意しておくと当日の心強い味方になってくれます。

盛り上げるとき
皆さま、温かい拍手でお迎えください
今一度、大きな拍手をお贈りください
などです。

誰かのスピーチがつまってしまった時のフォローには
感激のあまり、お言葉が出ないようです
語りつくせないお気持ち、よく分かります
などと笑顔で一言添えると、気まずい沈黙も和みます。

そのようなちょっとした言葉や、スピーチ・余興をする人、先生方のエピソードみたいなものがあるだけで、印象が変わりますよ(^^)

関連記事


謝恩会にスライドショーを流したい!簡単に作る方法をご提案!

保育園(幼稚園)の謝恩会の段取りや司会進行をご提案

幼稚園(保育園)の謝恩会での親は踊る?歌う?ゲームは?のご提案!

保育園(幼稚園)の謝恩会で挨拶を頼まれたあなた!何を話すか例文はこちら!

謝恩会で保護者代表の挨拶を頼まれた!何を話すか例文はこちらから!

スポンサーリンク

司会者のプログラム順の例文はこんな感じ!?

1.先生方の入場

先生方がご入場されます。
大きな拍手でお迎え下さい。

2.開会のことば

お待たせ致しました。
ただ今より、○○保育園謝恩会を始めたいと思います。

この会の司会進行を仰せつかりました○○と申します。
不慣れなことでお聞き苦しい点も多いかと思いますが、精一杯つとめさせて頂きます。
どうぞ最後まで宜しくお願い致します。

(一礼)

園長先生をはじめ、保育士の先生方には本当にお世話になりました。
今日はこれまでのお礼の気持ちを込めまして、ささやかではありますが感謝の場を用意いたました。

この会では、リラックスして頂き、思い出話に大いに盛り上がって頂ければと思っております。また、食事のあと○時頃からはクイズやゲームも用意しておりますので、お時間の許します限りゆっくりとおくつろぎください。

3.乾杯

それでは早速ですが、ここで乾杯に移らせて頂きます。
乾杯の発声は、○○さんにお願いを致します。
みなさま、グラスのご準備はよろしいでしょうか。
では○○さん、宜しくお願い致します。

(乾杯のあと、拍手)

4.歓談

では、これよりしばらくお食事と歓談に移りたいと思います。
飲み物も充分用意がございます。ゆっくりとご歓談ください。

5.余興やゲーム

*余興の場合
ご歓談中ではございますが、みなさまステージのほうにご注目ください。
園児たちによるダンスの発表です。
盛大な拍手でお迎えください。

余興のあとに述べる感想も、ある程度考えておくといいでしょう。

*クイズやゲームの場合
ご歓談中おそれいりますが、これよりクイズを始めさせて頂きます。
時間も限られておりますので、会食をされながらお楽しみ下さい。
では、ゲーム担当のお母様方に司会を一時バトンタッチ致します。
(自分が担当することもある)

6.保護者代表のあいさつ

では、保護者を代表して、○○さん(フルネーム)からご挨拶をお願い致します。

(※保護者からの挨拶には、拍手は促さない)

○○さん、ありがとうございました。

7.お世話になった先生方に花束や記念品を贈呈

続きまして、卒園生の保護者より、先生方へ花束と記念品の贈呈を行いたいと思います。
恐れ入りますが、先生方は前のほうにお並び頂けますでしょうか。

(贈呈のあと)
ご担任頂きました先生、お世話なりました先生、本当にありがとうございました。
今後とも、子どもたちを見守って頂けますようお願い致します。

8.先生方の挨拶(最後は園長ではなく、担任だった先生にしてもらいましょう)

それでは、先生方から一言ずつお言葉を頂戴したいと思います。
ではまず、○○先生、宜しくお願い致します。
(先生方には、事前に挨拶をお願いすることを伝えておく)

9.閉会の言葉

宴もたけなわではございますが時間となりましたので、名残惜しいですがこのあたりで閉会とさせて頂きます。

この会を開くにあたりましては、企画から運営まで、たくさんの方にご協力を頂きました。
この場をお借りして、厚くお礼を申し上げます。

最後になりました○○保育園の今後の発展と先生方、ご来賓の皆さまのご多幸と健康をお祈りしまして、大きな拍手をお願い致します。

皆さま、本日はありがとうございました。

10.先生方の退場

先生方のご退場です。
温かい拍手でお送り下さい。

まとめ

司会の役目は、その会を滞りなくなごやかに進めることです。
そのためには、時間の配分やちょっとした添え言葉が味方になってくれます。
それを補うのが台本なので、ポイントをしっかりとおさえて台本をつくれば、作っている段階で色々なことが頭に入って自信につながりますよ(^_^)

会に携わる人ととも連携を取って、心温まる謝恩会となるようがんばってくださいね!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

スポンサードリンク