スポンサーリンク

2月の美味しくて甘いイベント、バレンタイン。
旦那さんにあげる分は、毎年悩みますね。
手作りするのがいいか?どこかで買ってくるのがいいのか・・・
でも、考えるのも楽しみの1つですね。

スポンサードリンク
  

旦那さんに手作りって喜ばれる?今さら手作りチョコっておかしい?

手作りのチョコなら、作るものにもよりますが安く済んで、しかもどこかほんわかと和やかな雰囲気を出せますね。
料理の上手な人なら、売り物に負けないくらいの物を作れてしまうかもしれないですね。

ただ、旦那さんは果たして、手作りのチョコを喜んでくれるのでしょうか?

そのあたりが気になっている人もいるかもしれませんね。

旦那さんが喜ぶか喜ばないかの分岐点には、キーポイントがあります。
それは、『普段の夫婦関係』がどんな状態か、ということです。

一緒にいるのがあたりまえになった今、普段からある程度、感謝の気持ちや素直な言葉を掛け合っている関係であれば、旦那さんの目に映る手作りチョコは素敵なものなんだと思います。

でも、子育てや家事に忙しく余裕がなくなってしまったりして、会話が減ってしまっていたりすると、かえって、せっかく作ったチョコの効果が激減してしまうこともありえます。
中には、「何を企んでいるんだ」なんて身構える人もいるそうです・・・

手作りチョコが逆効果にならないようにするには、自分が伝えたい素直な言葉と一緒に渡す、という方法があります。
直接言うのは恥ずかしすぎる、という場合はメッセージカードに書いてもいいと思います。
とにかく、作るだけでなく、これからも夫婦で支えあっていきたい気持ちが伝わるような、そんなメッセージと一緒に渡すことです。

デパートやスーパーで買う?それともランキングで選ぶ?

とはいえ、たまには少し趣向の違ったものを、とか、普段がんばっている旦那さんにたまには少し高級なスイーツをご褒美としてあげたい、というのもありかと思います。

その際は、よほどの事情がない限りスーパーの安売りチョコは避けたいところです。
ご褒美=いつもありがとう、という気持ちがあることがまったく伝わりませんよね。

デパートや百貨店まで出かけると、目新しい材料で作られたものや、凝ったデザインのほどこされたチョコ、チョコと一緒にプレゼントできそうな素敵な小物が見つかったりします。

スポンサーリンク

試食をさせてもらえるお店も出ているので、旦那さんの好みを熟知している自分だからこそ選べるちょっといいチョコを探してみるのもいいと思います。

インターネット簡単で良いもが色々そろっていますよ( ^ω^ )

一番手っ取り早いのは、やはり、インターネットを使って購入するのが、良いものですよね!
そこで、皆んさんはどんな物を購入しているのかランキングを見て、人気がある物だったら、間違いないですよね!
楽天のチョコレート人気ランキングを見てみましょう!

【楽天】チョコレート人気ランキング

インターネットで購入ってメリットは、簡単で購入することができますが、デメリットは、はやり直接見ることが、できませんようね!

なので「口コミ」は必ずみて購入すると、良いものが買えると思いますよ!

手作りの場合はラッピングってしたほうがいいのか?

自分が誰かに何かを作ってもらって、それを裸で渡されるより、ちゃんとラッピングされてあるほうが嬉しいですよね?
せっかくですから、自分の気持ちと一緒にちゃんと包みたいと思いませんか?
と言っても、お店のようなきちんとしたものでなくても、全然大丈夫だと思います。

ちょっとした手間が見えたら、それだけで違います。
そのアクションの、バランス加減が大切なのではないでしょうか。

開けるのにちょっと手間取るほどの豪華な装飾をするのか、簡素な装飾だけど簡単に開けられてちょっとかわいい工夫が見られるようなものにするのか・・・

夫婦歴の年数にもよるでしょうが、お皿に素敵なペーパーナフキンを敷くとか、カフェのように生クリームやジャムを添えて出すとか、「ラッピング」という言葉にこだわらずに、「いつもよりひと手間」そのくらいのバランスが、ちょうどいいかもしれませんね。

まとめ

夫婦にとってのバレンタインデーは、ただチョコを渡すだけの単純なイベントではなく、旦那さんのことを思いながら、自分たち夫婦のことを客観的に見られるいい機会なのかもしれませんね(^^)

最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

スポンサードリンク