スポンサーリンク

世界遺産「白神山地」は今から200万年前に始まった日本海の隆起がきっかけで誕生しました。
そこに8000年前にブナ林が形成され、現在に至るまで、成長してきました。
ゆっくりとした白神の時間と、雪に閉ざされた静寂の時間はとても贅沢なひと時です。

白神の郷、西目屋村は、白神山地の麓に位置する、白神山地の案内人の役割を果たす村。

雪の中をトレッキングしたり、白神の水をふんだんに使ったそば打ちをしてみたり、今話題のブナコを作ってみたり・・・。

今回は、冬の白神山地を、白神の郷、西目屋村で楽しむ体験型ツアーをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク
  

静寂の冬の青森、雪の白神山地をスノーモービルツアー!?

厳しい寒さと深い雪に覆われる白神山地は静寂そのものです。
誰も歩いていない雪の道を踏みしめながら進むのは冬の季節だからこそ味わえるお楽しみです。

ウォーキング体験ツアーでは、スノーシューを履き、名勝「目屋渓」エリアの素晴らしい景色と白神山地の町として有名な西目屋村の文化を体験できる「鷹ノ巣自然歩道」をウォーキングすることができます。
動物の足跡を見つけたりしながら、のんびり散策を楽しむことができます。

また、スノーモービル体験もすることができます!
遮るもののない真っ白な大地を滑走するスノーモービル。
そのスピードは、大人も思わず歓声を上げてしまう迫力です。
一面の銀世界を駆け抜ける爽快感は、他では味わうことのできない体験になることでしょう!

スノートレッキング・スノーモービル体験ツアー

期間:2月
利用時間:9:45~、12:45~
料金:3,500円
集合場所:ブナの里白神館
問い合わせ:0172-85-3011

スポンサーリンク

水がきれいな青森の水源!白神そば打ち体験ツアー!

水がきれいで、昼夜の寒暖差が大きい西目屋村は、そばの名産地
西目屋村産のそばは「白神そば」と名付けられ、栽培から、脱穀、製粉、手打ちまで、すべて村内で行われます。

そんな、村民自慢の「白神そば打ち」を体験することができるツアーがあります。
ほんのり甘く、香りの高い「白神そば」を自分で打った味はより一層美味しいものになること間違いありません!
エプロンなどの貸し出しもされていますので、ご利用してみてください。

●白神そば打ち体験
料金:大人3,500円
体験場所:味な工房
問い合わせ:0172-85-2911

ブナの森、青森!白神のシンボル「ブナコ」体験ツアー!?

ブナの木は白神山地のシンボルツリーです。

このブナの木を美しく加工した「BUNACO(ブナコ)」が今大人気です。
厚さ約1ミリの細長いブナ材をバームクーヘンのように幾重にも巻き付けて作る「巻き板」を基に、湯飲みや茶わんで立体的に形成していきます。

この木材の温かみのあるブナコで作った照明器具やくず入れが、ホテルオークラなどで使用されるようになり、大変話題になりました。

ブナコはご自身のお好きな形に作り上げることができます!
出来上がったブナコは、菓子入れやお盆などにして楽しむことができます。
接着し、乾燥の過程を経て、1か月後にご自宅に郵送されるそうです。

旅の良い思い出になりますね!

「BUNACO(ブナコ)」製作体験

利用時間:10:00~11:30、14:00~15:30
料金:一個8,640円
体験場所:ブナコ西目屋工場
問い合わせ:0172-88-6730

まとめ

2月に入ると青森の冬もいよいよ佳境を迎えます。
スノートレッキングの雪深さも一層のものとなり、しんと透き通った空気は冷やされ、体を突き抜けていきます。
透明度の素晴らしい水もより一層澄み切り、打つそばの味を引き立てます。
話題のブナコ作成も手伝って、西目屋村での滞在を忘れられないものにしてくれることでしょう。

今年の冬は、銀世界の白神を体験ツアーで楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

スポンサードリンク