スポンサーリンク

青森県のちょうど中心部にそびえる山、八甲田山。冬になるとまぶしいほどの銀世界が広がる素晴らしいスキー場がオープンします。

良質なパウダースノーに身を任せ、樹氷の間を滑りぬけていく快感は、ここでしか味わうことができないような素晴らしい体験です。

初心者から上級者まで楽しめる多彩なコースが作られており、頂上まで連れて行ってくれるロープウェーからの景色はまさに絶景!
この冬は、八甲田山でスキー三昧を楽しんでみてはいかがでしょうか!?

スポンサードリンク
  

八甲田山ロープウェー!冬の運行情報は?5キロのロングコースも

八甲田ロープウェーは昭和43年に開業し、紅葉や新緑の時期の眺めは素晴らしく、冬は山頂から樹氷の間を滑りぬけるスキーが楽しめる、通年運航のロープウェーです。

10月の中頃になると初雪が舞い、本格的なスキーシーズンは12月からスタートされます。
お正月明けの1月以降は雪質も素晴らしく、樹氷もすっかり大きくなり、絶好のスキーシーズン到来となります。

自然に満ちた5キロに及ぶロングコースを滑走することもでき、日本一の樹氷がスキーヤーの目を楽しませてくれます。

八甲田山ロープウェー運行情報

営業時間:9:00~15:40(11月中旬~2月)
運転間隔:15分~20分
所要時間:約10分

八甲田山ロープウェー料金

大人(中学生以上):片道1,180円、往復1,850円
子供(小学生):片道570円、往復870円
小学校入学前:無料

この他、5回券やシーズン券なども販売されていますので、プランにあった券をご購入されることをお勧めします!

また、スキースクールが開催されており、スキー用品のレンタルもありますので、気軽にウインタースポーツに触れてみる素敵な機会になると思います。

八甲田山スキー、ロープウェーを起点に冬のゲレンデ情報

八甲田山のスキーはロープウェーを起点に各コースが作られています。
樹氷群やブナ林を縫って滑走できるコースが大きく分けて5コースあります。

コースによって初心者から上級者まで分かれています。
リフトも要所要所で設置されていますので、お好きなコースを好きなだけ楽しむことができます。

スポンサーリンク

八甲田山スキー場は危険区域もありますので、立ち入り禁止の看板は厳守して、決して立ち入らないようにしてくださいね。

各コースの他、ツアールートもあるのが、八甲田山の魅力の一つです。
八甲田山の地形を生かし、積雪状況を見ながら、スキーにぴったりの斜面を滑るルートです。

無立木の大斜面があったり、林の間を抜けていったり、整備されたコースとは全く違う多彩なスキーがを楽しむことができますが、自然のままの状態を滑っていくので、雪庇、クレバスなど危険箇所があります。
可能であれば、初心者の方はスキーに手練れな方と一緒に滑ることをお勧めします。

コースは概ね6コースに分けられますが、どのコースも4キロ以上のロングコースとなっていて、とても気持ちの良い時間を過ごすことができると思います。

八甲田山に来たのなら、ここでしか味わえない、自然と触れ合えるスキーを是非体験されてみてはいかがでしょうか。

ツアールートに出た際は、「スノーモンスター」と呼ばれるアオモリトドマツに氷と雪がぶつかりながら、驚くほど大きく成長した樹氷にも、是非出会ってきてくださいね!

おすすめ!八甲田ロープウェーすぐそば!冬の温泉

八甲田山でのスキーを存分に楽しんだ後は、八甲田ロープウェーの山麓駅に隣接している八甲田リゾートホテル、寒水沢温泉でゆっくりしてはいかがでしょうか。

ナトリウム炭酸水素塩泉の泉質は、筋肉痛や、皮膚病、やけどなどに効き、疲労回復にもかなりの効果があるとのことです。
スキーで疲れた体を癒すのにぴったりの温泉です!

日帰り入浴は11:00~16:00までとなっています。

宿泊してスキーを楽しむ方も多く、ゲレンデ隣接のホテルということもあり、とても人気のホテルです!
夜には満点の星空を眺めることができる、絶好のロケーションです。

八甲田山リゾートホテル

住所:青森県青森市荒川字寒水沢1-58
電話:017-738-2233

まとめ

良質なパウダースノーとそびえたつ樹氷。
大自然を味わうことができる八甲田の冬。
今年の冬は、八甲田山ロープウェーから眺める素晴らしい景色を楽しみながら、スキーやスノーボードを心ゆくまで楽しんでみてはいかがでしょうか。
大自然にすぐそばで触れ合える、八甲田山スキー場、是非お勧めの冬の旅行スポットです!

最後まで、お付き合いいただきましてありがとうございます。

スポンサードリンク