スポンサーリンク

津軽地方に堂々とその姿を横たえている、岩木山(いわきさん)という山があります。
地元の人から「お岩木さん」、「お岩木様」と呼ばれるその山は、地域の人々から深い信仰を寄せられる心のふるさとのような山です。

標高は1625メートルで、青森県最高峰。
日本百名山、新日本百名山にも選定される岩木山は、本当に美しい山です。

津軽富士とも呼ばれる岩木山には、古社「岩木山神社」があります。
創建約1200年の歴史を持つ古社で、本州最北端の鎮守様となっています。

今回は青森県のパワースポットとして有名な「岩木山神社」についてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク
  

青森のパワースポット、岩木山神社の見所

岩木山神社では、岩木山の気をたっぷりと浴びることができ、心身をいやし、訪れた人の霊感を刺激し、感受性を高めるといわれています。

神社には登山口もありますので、参拝した後に岩木山に登るとよいともいわれています。

楼門の前の玉垣のところに狛犬がおり、「玉垣狛犬」と呼ばれています。
上を向いている狛犬と下を向いている狛犬が対になっています。
上を向いている狛犬と写真を撮ると金運が上がり下を向いている狛犬と写真を撮ると恋愛運が上がるといわれています!
とても可愛らしい表情をしていますので、是非、一緒に記念撮影してみてくださいね

神社の横に登山口があり、岩木山に登ることができます。
割と厳しめの登山ルートになりますので、しっかりと準備をして登山を楽しんでください!

山頂からは津軽平野が一望できます。
本当に素晴らしい眺めですので、登山の疲れも吹き飛ぶことでしょう。
山頂には幸せの鐘が設置されていますので、登頂記念に是非鳴らしてみてください。

晴れていると岩木山神社の鳥居から岩木山まできれいに見渡すことができますので、是非、しっかりとパワーを充電されてくださいね!

津軽一代様!?干支で神社が決まる、津軽の不思議

津軽のパワースポットを巡るにあたって、おすすめの「津軽一代様」をご紹介したいと思います!

「津軽一代様」とは藩政時代から続く、津軽地方独特の習慣です。
「津軽一代様」とは自分の生まれた年の干支を守り神として信仰することをいいます。
一代様とは、自分の干支を本尊とする各神社への信仰のことで、津軽の人に昔から染みついている信仰になります。

スポンサーリンク

一つの干支につき、一つの神社があり、自分の生まれ年の干支を奉っている神社へ参拝に行く、ということですね。

現在でも、初宮参りや受験、就職などの人生の節目には、自分の一代様をお参りする習慣が根付いています。

≪子≫

一代様:多賀神社(通称、目屋の清水観音)
住所:弘前市桜庭清水流104(社務所)

≪丑寅≫

一代様:求聞寺(通称、百沢の虚空蔵様)
住所:岩木町百沢寺沢29

≪卯≫

一代様:金剛山最勝院(通称:最勝院の文殊様)
住所:弘前市銅屋町63

≪辰巳≫

一代様:愛宕神社(通称、愛宕様)
住所:岩木町植田山下63

≪午≫

一代様:白山姫神社(通称、袋の観音堂)
住所:黒石市袋字富岡

≪未申≫

一代様:大円寺(通称、大鰐の大日様)
住所:大鰐町蔵館村岡12

≪酉≫

一代様:国上寺(通称、古懸の御不動様)
住所:碇ヶ関村古懸門前1-1

≪戌亥≫

一代様:弘前八幡宮(通称、弘前の八幡様)
住所:弘前市八幡町1-1-1

皆さんも、自分の干支の一代様を訪れてみてはいかがでしょうか?
自分の生まれ年の干支ですので、親近感も強く持て、お守りや絵馬なども、その干支に因んでいることが多いので、とても楽しい参拝になることと思います。

パワースポット岩木山神社、おすすめの道の駅

岩木山神社への参詣の帰りには、産直や地元の味が楽しめる、産直へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
りんごをはじめとする果物や野菜、りんご加工品、山菜などが所狭しと並べられた道の駅には、地の食事を提供するお店があり、きっと楽しめること間違いありません!

●道の駅ひろさき「サンフェスタ石川
弘前市の南に位置する道の駅です。
産直、民芸品などを楽しむことができ、昔ながらの煮干しラーメンも食べることができる、おすすめの道の駅です!

住所:弘前市大字石川字泉田62-1
電話:0172-92-3366

●道の駅 虹の里「虹の子公園
黒石市に位置していて、産直の他、黒石素材のスープがおすすめの道の駅。
公園が隣接されており、とてつもなく長い滑り台は、お子様にも大人気!
週末には地元の人も遊びに来る、賑わいのある道の駅です。

住所:黒石市大字沖浦字山神1-5
電話:0172-54-2348

地元の味と、たくさんの自然を楽しめる道の駅ですので、ドライブがてら訪れてみる価値はあると思います!

まとめ

長い歴史を刻む、青森のパワースポット岩木山神社。
津軽の人の心にしみ込んでいる「津軽一代様」。

青森県のパワースポットには、ほかの地域にはない伝統のエネルギーが満ちています
是非、青森県を訪れた際には、岩木山神社、ご自身の生まれ年の一代様を巡るパワースポットで力を充電してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク