スポンサーリンク

青森県青森市浅虫にある開湯1200年余りの浅虫温泉郷は平安時代から親しまれた温泉街です。
陸奥湾を見渡すことのできる温泉は、ロケーションも素晴らしく、ゆっくりとした時間の流れを感じることができます。

すぐ側には、迫力満点のイルカショーを誇る浅虫水族館があり、冬の季節にぴったりのスノーハイキングのアクティビティもあります。

陸奥湾の夕日を眺め、ほっこりと温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか?
青森の奥座敷とも言われる、浅虫地域について観光スポットをご紹介していきたいと思います。

浅虫温泉観光スポット、おすすめ施設!

浅虫温泉は、平安時代に慈覚大使が発見したといわれる、歴史のある名湯です。

町には多くの温泉スポットが点在しています。
おすすめの温泉施設をご紹介します!

「道の駅」浅虫温泉ゆ~さ浅虫

産直市場、温泉を併設している道の駅です。
展望風呂から眺める陸奥湾の景色は素晴らしいものがあります!
近隣、遠方問わず愛される浅虫の代表的な温泉スポットです!

温泉を楽しんだ後は、産直市場で青森の恵みを楽しんでみてはいかがでしょうか。
おすすめは青森県産カシスを使った「黒房すぐりソフトクリーム」。
是非、召し上がってみてくださいね。

住所:青森県青森市大字浅虫字螢谷341-19
電話:017-737-5151

南部屋・海扇閣

地上9階の露天風呂付大展望浴場からの眺望は、浅虫トップクラスの温泉です。
毎晩、本場の津軽三味線がライブで演奏され、従業員の「津軽弁」の接客にも温かみを感じます。

青森の郷土料理を楽しむこともできる、浅虫を代表する温泉、ホテルです。

日帰り入浴もできますので、気軽に温泉だけ楽しむこともできますよ!

住所:青森県青森市大字浅虫字蛍谷31
電話:017-752-4411

スポンサーリンク

浅虫温泉観光といえば浅虫水族館!?

青森県内唯一の水族館がこの浅虫水族館です!
イルカショーに力を入れている水族館で、迫力満点のイルカショーを見ることができます!
イルカショーを向けて準備をしているイルカを、目の前で見ることができる「いるか館」ではゆっくりとイルカを間近で見ることができるので、お子様にも満足していただける水族館です。

また、体験イベントにも力を入れていて、魚やウミガメのエサやり体験や、飼育裏方見学会など、とっておきの企画が目白押しです。

青森近海での生き物を紹介するコーナーなどもあり、青森県を身近に感じていただくことができると思います。

浅虫水族館

住所:青森県青森市浅虫字馬場山1-25
電話:017-752-3377

浅虫の冬の観光、スノーハイキング

浅虫温泉では冬の里山を散策するスノーハイキングがとても人気です!

スノーハイキングは、古くから使われていた雪道を歩く為の道具「かんじき」を使って雪上歩行を楽しむウインタースポーツです。

雪一面の景色の中をサクサクと気持ちのいい音と共に進む楽しさは、素晴らしい自然体験となります。
運がいいと動物の足跡などに出会うこともできます!

スノーハイキングは、参加者の体力に合わせて休憩を取り進んでいくので、どなたでも安心して参加してくださいね!

≪申し込み先≫
●浅虫温泉観光協会
住所:青森県青森市浅虫字蛍谷341-19
電話:017-752-3250
開催時期:1月下旬~2月下旬(雪の状況で決定)(要予約)
参加料:1,000円(一人)
スノーシューセット一式レンタル料:1,000円
(スノーシュー、シューズ、ストック、ウェア上下、手袋など)
スノーシューのみ:500円

まとめ

他にも、浅虫温泉の名所を地元の人達と一緒に散歩する早朝ウォークなど、浅虫では多くのイベントが企画されています!
浅虫海釣り公園では豊富な海の幸が集まる陸奥湾での釣りを楽しむことができます。
カレイやクロダイなど、季節ごとに様々な種類の魚を狙うことができる県内屈指の釣りスポットです!

家族そろっての旅行に、多くの自然体験と、イベントに参加することができる青森の奥座敷、浅虫に是非いらしてみてくださいね!

最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

スポンサードリンク