スポンサーリンク

年賀状は、新しい年のはじめの大切な挨拶状ですね。
多くの人は、年が明けてから自分が相手に会うよりも先に、年賀状があなたの代わりに新年の挨拶の言葉を届けることになると思います。
いいスタートを切れるよう、上司にもいいイメージを持たれる年賀状にしたいですよね!
ではどんな年賀状が良いのか、どんな言葉をかけば良いのか、色んな疑問にお答えしていきたいと思います。

スポンサードリンク
  

上司の年賀状を書くのにお困りなあなたへ書き方のご提案!

年賀状は、最近では印刷が主流で、業者に頼めば好きな写真や言葉をセンスよくレイアウトして作ってもらえますね。
便利なので、忙しい年末にはありがたいですね。ただ、それをそのまま出すのでは、いいイメージは作れません。

そこでオススメするのが、「手書き」で一言添えるという方法です。

印刷されていない余白の部分に、自筆で何か書き添えるだけで、全然違うニュアンスの年賀状になります。
やはり人の書く文字にはその人の温度が感じられるものです。
たとえきれいな字でも、急いで書いたような雰囲気の感じられるものは、受け取る側にも気持ちの焦りを感じさせますし、字がきれいでなくとも、文字運びを丁寧にすれば、それは気持ちとともに伝わります。

是非、今年は手書きであなたの温度を言葉に乗せましょう!

添え書きはなにを書けばいいの?

書く内容は悩んでしまいがちですが、簡単に言うと

昨年お世話になったことへの感謝
新年にむけての新たな抱負
相手を気づかう言葉

この3つが入っていれば大丈夫です。

あとは、ちょっとした決まりごとを踏まえておけば問題なしです(^^)
例えば、

×去る    ×倒れる
×病む    ×滅びる
×衰える   ×絶える
×枯れる   ×敗れる
×失う

これらの言葉は、年賀状を書く上では忌み言葉です。
くれぐれも使わないよう意識してくださいね

意外と、「去年は・・・」や「衰えることなく・・・」といった言い回しを無意識にしてしまう場合があるのでご注意を(^^)

そして重複した意味を持つ言葉に気をつけましょう。
自分よりかなり年上の上司だと、こまかい部分にも目が行く人が多いものです。
正しい言葉を使うことで、上司の目に自分の存在感が光ることもありますのでご紹介しておきますね!

①「新年あけましておめでとうございます」
  ↓(新年=年が明けたことを意味する)
「明けましておめでとうございます」

②「一月一日 元旦」
  ↓(元旦=一月一日の朝を表す言葉)
 「一月一日」または「元旦」どちらかで

③「お体ご自愛ください」
  ↓(自愛=体をいたわるという意味)
 「ご自愛ください」

あとは言葉のチョイスや言い回しなどは、相手との距離感によってもじゃっかん変わってくると思うので、会う機会の少ない上司いつもお世話になっている上司で分けて、例文を挙げてみます。

会う機会の少ない上司

◎昨年の感謝
「昨年の格別なご厚情に心よりお礼申し上げます」
「いつも見守ってくださりありがとうございます」
「すっかりご無沙汰しております。平素の疎遠をお詫び申し上げます」

中々会えないけれど尊敬して慕っているような目上の人には、感謝だけでなくお会いできないことへの残念な気持ちや会いに行っていない疎遠をお詫びするのも良いでしょう。

◎新年の抱負
「さらなる飛躍の一年になるよう精進したします」
「挑戦することに前向きに進み成果をあげられるよう励んでまいります」
「人間的にも成長していきたいと思います」

抱負のあとに「尚一層のご交誼をお願い申し上げます」や「今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します」といった言葉で締めてくださいね!

◎相手を気づかう言葉
「皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます」
「新陽の光を受けて今年もご活躍ご発展の程お祈り申し上げます」

スポンサーリンク

いつもお世話になっている上司

◎昨年の感謝
「旧年中は大変お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです」
「日ごろの親身なご指導に深く感謝申し上げます」
「○○の件で頂いたアドバイスに深く感謝しております」
「旧年中のご縁に感謝いたします」

感謝を述べる際は、ありがとうございました、と過去形でなく「ございます」にするようにしてくださいね!感謝の気持ちが継続していることが伝わります(^^)

◎新年の抱負
「昨年頂いたアドバイスを活かせるよう努力してまいります」
「先輩を見習い少しずつでも成長していけるよう励みます」
「積極的に業務にあたり飛躍の年となるようがんばります」

◎相手を気づかう言葉
「新しい年が佳き年でありますよう心よりお祈り致します」
「まだまだ寒い日が続きます。ご自愛下さい」

プライベートでも親しい上司であれば、共通の趣味を話題に
「今年もゴルフで上達のコツを教えてください」
と書いてみたり、
「○○くん(ちゃん)もいよいよ○○生(小学・中学・高校など)ですね」
とご家族の成長をともに慶ぶ一言もいいと思います。

あなたの疑問はこんな感じですか?

Q.あて名は、上司は様と書く?それとも役職をかく?
A.相手のご自宅へ送る場合は「様」だけで大丈夫です。また、奥様とも面識がある場合で、名前が分からない時は、「御奥様」と記入します。

Q.元上司から年賀状どうしよう?返す?返さない?
A.これは返しておくのがいいと思います。人脈はビジネスでの要ともいえるものではないでしょうか。お世話になった方であれば尚更ですし、自分の力だけで成長していけるという自信があるなら別ですが、いざという時の相談相手がたくさんいるというのは心強いものです。

Q.上司に年賀状を送るのに住所はどのように聞けばいいの?
A.本人に聞けそうであれば、直接聞いても問題はないでしょうが、そうでない場合は人事担当や総務担当者に年賀状を送りたい旨を伝えると教えてくれると思います。

Q.上司に対して、手書きの年賀状ではないとダメ?
A.無理なくできるなら、すべて手書きにすると相手にかなり自分を印象づけられますが、一部(添え書き)を手書きにするだけでも違いますよ。

Q.入院している上司には年賀状は送っても大丈夫?
A.病状にもよりますが、言葉遣いに気をつければ大丈夫です。「謹賀新年」とは書かず、年賀のご挨拶を申し上げます、などにしたり、「旧年」ではなく「昨年」にしたりといった配慮が必要です。また、「元気に出勤される日をお待ちしてます」と回復を祈る言葉を添えましょう。入院中のベッドで目にする年賀状ほど、温かい言葉は嬉しいのではないでしょうか。

Q.毎年、年賀状を送っている上司から喪中のはがきが来たのですが、返信をしたほうがいいの?
A.一般的に喪中の人へは上司であっても返信はしません。どうしても伝えたいことがある場合は、1月8日以降に「寒中見舞い」として出すのがベターです。また、寒中見舞いは、喪中と知らずに年賀状を送ってしまった場合にお詫びを伝えるのにも使えますよ。寒中見舞いは1月中には届くようにしましょう。

Q.新入社員で上司に一言入れるのは何を入れればいいの?
A.元気な抱負が一番ではないでしょうか。フレッシュさをアピールできる唯一のタイミングですから、失礼のない言葉遣いにだけ心がけて、丁寧な文字で「今後とも色々とご教示下さい」という気持ちを伝えましょう。

Q.上司には家族の写真入りの年賀状でも大丈夫?
A.家族ぐるみで仲良くさせて頂いている上司ならOKですが、そうでない限りは家族の写真はないほうが無難です。

まとめ

いかがでしたか?あなたのお悩み、解決できましたか??

何を書くかを考えることも大切ですが、元旦にちゃんと届くことも重要です。

12/15~12/20にはポストへ投函できるよう計画して書いてくださいね!

その計画性や実行力も、あなたの評価のうちかもしれませんから♪
いい年賀状ができあがりますように。

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございます。

スポンサードリンク