スポンサーリンク

 日本有数のグルメ都市福岡には、美味しいグルメを求めて毎年多くの観光客が足を運びます。

 転勤したい場所ランキングではいつも上位に君臨するほどの場所です。

その魅力にのめり込んで、転勤者が永住するという話も良く聞きます。

 そんな福岡のグルメの定番といえば、もつ鍋です。

今回は市街地のおススメもつ鍋屋を紹介したいと思います。

スポンサードリンク
  

福岡に着たらやはりもつ鍋も食べてっていたくださいね!

 もつ鍋は福岡の家庭で冬に食べられている料理です。

 福岡県民はもつ鍋は家で食べるものとして育った人が多いみたいです。

 福岡県民の友人にもつ鍋を食べに行こうと誘ったら

もつ鍋は外で食べるもの?

 と逆に聞いてくる始末です。

 それだけ福岡にはもつ鍋が愛された郷土料理であることがお判りでしょう

歴史としては、戦後、もつ肉とニラをアルミ鍋に醤油味で炊いたのがルーツです。

現在は醤油、味噌、塩など、バリュエーションが豊富になっています。

 具材はもつ肉、ニラ、キャベツが主流です。

 最後の締めにちゃんぽんを入れます。

 それぞれの家庭の味があると同時に店によって味が全然違うので、食べ較べをするのも非常に楽しいです

 そんな福岡の郷土料理を味わうことができる店を紹介します。

The福岡市民が教えるおススメなもつ鍋屋はここ!!

 

もつ鍋ながまさ 博多駅前店

 博多駅近辺、天神駅近辺に店舗を構えるこの店は、味噌が非常に一番のおススメです。

 非常に濃厚なスープと新鮮なもつ肉が絶品です。

その他、ヤリイカ活き造りや、ゴマサバなど、福岡名物の新鮮な海鮮も食べることが出来ます。

ながまさに行けば、福岡のグルメが大体揃っているというおまけつきです。

 福岡をながまさで味わい尽くすのはいかがでしょうか?

店の詳細は以下の通りです。

スポンサーリンク

もつ鍋ながまさ 博多駅前店
TEL:050-5868-7216
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-18-8ブルク博多駅前1F
営業時間:17:00~24:00
定休日:なし
HP: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020229/
アクセス:JR博多駅より徒歩7分

牛もつ鍋 おおいし 住吉店

 博多が誇る名店こそがここです。

ここのおススメは味噌です。
もつ肉ももちろん美味しいですが、スープが特にキャベツと合うので、キャベツの追加をするのをお勧めします。

 著名人も数多く訪れるこの店は、二店舗展開しています。

店の詳細は以下の通りです。

牛もつ鍋 おおいし 住吉店
TEL:092-476-3014
住所:福岡県福岡市博多区住吉4-8-21
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜日
アクセス:JR博多駅より徒歩10分

前田屋

天神大名エリアにある名店がここです。

階段を昇って、店に入ると隠れ家のような店の雰囲気がします。
ここも味噌味がおススメです。
辛いものが好きな方は辛味噌を食べてみるのもよいでしょう。

非常に濃厚な味噌スープともつ肉、キャベツが絶品です。

なお、ランチもやっていますので、昼に訪れるのもよいでしょう。

もつラーメンもありますので、おひとり様でももつ鍋風のものを味わうことができます。

ここの詳細は以下の通りです。

TEL:092-716-6578
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-28-2F
営業時間:11:00~15:30(ランチ) 17:00~翌1:00
定休日:なし
アクセス:地下鉄天神駅より徒歩7分、西鉄天神駅より徒歩7分

その他おススメのもつ鍋屋を紹介します。

福岡のもつ鍋屋で全国的にもっとも知名度が高い店といえばここです。

おススメはしょうゆです。醤油を是非食してみてください。

博多もつ鍋 やま中 本店

TEL:092-553-6915
住所:福岡県福岡市南区向野2-2-12
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜日
アクセス:西鉄大橋駅より徒歩5分

白みそもつ鍋が美味しい有名店です。
ここも非常に知名度が高いです。

越後屋 博多駅前店本店

TEL:092-413-8934
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-11-17
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
アクセス:JR博多駅より徒歩10分

まとめ

 福岡のもつ鍋はそれぞれに個性があるが、どれも魅力があります。

 なお、歓迎会や、来客のときに使われることが多いので、福岡のグルメも同時に味わうことができます。

 福岡へお越しの際はもつ鍋屋で郷土料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

最後まで、お付き合いただ来まして、ありがとうございます。

スポンサードリンク