スポンサーリンク

日本有数のグルメ都市福岡のグルメを紹介したいと思います。

 福岡の麺といえばラーメンが非常に有名です。

とんこつベースのスープに細麺で、替玉が一杯は女性でも当たり前にしてしまうような福岡の人々に愛されています。

実はそれと同じくらい愛されているのがうどんです。

あまり知られていませんが、実は博多はうどん発祥の地なのです。

昔13世紀に中国に留学した僧によってうどんの製法が持ち帰られたと伝えられています。

今回は福岡のうどんの魅力と、ザ・博多のうどんという店を紹介したいと思います。

スポンサードリンク
  

博多うどんってどんなうどん?コシがあるの?平べったいの?

 全国のうどんと言えば、コシが強いので有名なうどんは讃岐うどんですが、博多のうどんは全く違うものです。

特徴は、コシのない柔らか麺です。あと、薄口しょうゆベースのダシです。

 具はもっともポピュラーなのはゴボ天と丸天です。

ゴボ天も丸天も九州外の方々には馴染みがないトッピングです。

ゴボ天は、太いゴボウを揚げたものや、かき揚げみたいに円状になっているものなど、店によって違います。

 丸天は、魚の練り物を揚げたものをいいます。薩摩揚げみたいなものです。

特に地元の人々に愛されているトッピングの定番は肉ゴボ天です。

 肉とゴボ天が絶妙で、非常に愛されています。

私自身、ゴボ天を頼んでいましたが、あまりにもみんなが、肉ゴボ天を頼むので、そんなに美味しいのかなと試してみましたら、やっぱり美味しかったです。

博多駅近辺で食べられる地元民が愛するうどん屋の定番を紹介したいと思います。

The博多うどんのズバリおススメうどん屋はここ!

牧のうどん

 博多うどんの定番といえばここです。

 やわ麺として有名な牧のうどんは福岡を中心に展開するチェーン店です。

 福岡県民が最も愛するうどん屋の一つです。

 特に福岡エリア定番のうどん屋です。

 特徴は、コシがまったくなく、モチモチしているうどんで、時間が経てば麺が汁を吸い切ってしまうため、うどんを頼むと、必ずダシの入った小さなやかんが一緒についてきます。

 ネギを入れ放題なので、お好みで入れることが出来ます。

スポンサーリンク

 満腹感と、値段の安さと美味さが人気の秘密です。

なお、ここのかしわご飯といった、鶏肉入りの炊き込みご飯も実は人気メニューの一つです。

博多駅のバスターミナルにも展開しています。

店の詳細は以下の通りです。

牧のうどん 博多バスターミナル店
TEL:092-322-6111
住所:福岡県福岡市博多区中央街2-1博多バスターミナルB1F
営業時間:10:00~23:00 不定休
HP: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042204/

大地うどん
博多駅近辺で最も福岡県民に愛されているうどん屋の一つがここです。

 麺の特徴は博多うどんというよりも能古うどんに近いものです。
細麺で、コシのある麺です。

 名物は

ぶっかけうどん

 ゴボ天うどん

二つが特に美味しいと知られています。

能古うどんは細麺なのでどちらかというと冷うどんの方が合うということで、この味は絶品です。

 ゴボ天うどんのゴボウはかき揚げ状で、大きさはどんぶりからはみ出んばかりの大きさです。

ボリューム満点で、博多駅近辺でも店を構えています。特にランチの時間は長蛇の列が作られるほどです。

店の詳細は以下の通りです。

大地のうどん 博多駅ちかてん
TEL:092-481-1644
住所:福岡県福岡市博多駅前2-1-1福岡朝日ビルB2F
営業時間:11:00~16:00 17:00~21:00 定休日なし

葉隠うどん
 博多駅近郊の名店と言えば葉隠うどんです。

 平うち麺が特徴のこのうどんはやはり優しい味です。

 肉ゴボ天が一番の人気メニューです。

 ビジネス街ということも手伝って、ランチ時間になるとやはり長蛇の列を作られます。

 店の詳細は以下の通りです。

葉隠うどん
TEL:092-431-3889
住所:福岡県福岡市博多南2-3-32
営業時間:11:00~15:00  17:00~21:00 日祝日休み。

まとめ

 実は福岡県民の中で愛されているグルメ「うどん」の紹介をさせていただきます。

 どれも福岡県民に愛されており、かつ代表する店ばかり紹介させて頂きました。

なお、博多駅近辺の店を紹介させて頂きましたが、中州の方に行くと老舗が立ち並んでいますので、うどん巡りに行くのも良いかもしれません。

 福岡のグルメは奥深く、地元民それぞれお気に入りの食、店があります。
 
 地元民に聞いてみるのも一つかもしれません。

 長文、お読みいただきまして有難うございます。

スポンサードリンク