スポンサーリンク

横浜市戸塚区、泉区、藤沢市にまたがる、自然豊かな境川に隣接する水辺の公園です。
ここには楽しそうな遊具はありませんが、小さな子供が喜ぶ噴水もあるし、小学生が喜ぶような大きなグラウンドがありますので、紹介していきますね。

スポンサードリンク
  

春から夏はにかけては境川遊水地公園は最高!!

一番のオススメは、なんといってもここの噴水広場

私ののちびっ子はここがメイン。家から水着を着て出発します

噴水から出る水が川のようになっていて、ここなら幼児でも安心して遊ばせてあげられますよ。

湧き出ている水は川の水だから、本当に冷たいんです!

初めて行く人は、この冷たさにびっくりすると思います。暑い夏には最高!

子供たちは「冷た~い!」と言いながら喜んで遊んでいます。

そして、水鉄砲を持ってきている子は沢山いますよ~。
意外に注目を集めるのが、マヨネーズの空になった入れもの
これ、意外にもすごく水が飛ぶんですよ。参考までに!

周りはあまり段差がないので、子供たちが走り回れるようになっていますので、
思いっきり遊べる場所って少なくなってきている今、ここで水鉄砲を思う存分させてあげるのもいいと思います。

周りにいる大人はどこから水が飛んでくるか分からないので、気を付けて下さいね~(笑)。

夏は週2回の清掃があるのですが、藻が生えていることがあり、大人でもツルっと滑って頭を打ってしまうことも・・・。
ですから、なるべくサンダルなど水の中で履けるものを持っていきましょう

流れる川の先には、周りに草が沢山生えている小川になっていて、せせらぎ水路と呼ばれる場所があります。
ここでは、たくさんの生き物に出会うことができます。
あめんぼ、ザリガニ、めだか、かえる、トンボ、ちょうちょなど、
子供たちが大好きな生き物がいます。
ここでは、持ち帰りは禁止されているので、観察して楽しんだら元に戻してあげましょうね。

この広場の周りにレジャーシートを広げて、お弁当を持ってのんびり過ごしている親子がたくさんいます。
長い時間を楽しまれる方は、簡易テントを持っていきましょう。

スポンサーリンク

スポーツの秋!自転車の練習も!?ボールをもって遊びに行こう!

先ほどの噴水広場には、サイクリングロードが隣接しているので、
子供の自転車の練習にはもってこいの場所だと思います
広い通路が、ちょうどいい感じで曲がりくねっています。
坂道にもなっていないので、親も安心して指導できると思いますよ

また、ここには多目的グラウンドがあって、すごーく広いんです。
ふらっと行って、芝生でボール遊びだけでももちろん楽しいのですが、ここのサッカー場や野球場は1時間単位で、また、全面か半面と選んで
借りることもできるんですよ。
今日は友達家族と思いっきり遊ぼう! と計画しても楽しいですね。

アクセスや駐車場の情報はこちら!利用料金は?

まず、駐車場は無料です!
そんなに混むことはないですが、夏休み入ると噴水広場に来る人で混雑する時があります。
その時期は、早めに出たほうが良いですね。

①環状4号赤坂橋交差点から湘南台方向に約2km(境川手前の交差点:T字路 を左折して道なりに1km)
②国道467号亀井野交差点から横浜の信号2つ目「市民図書館南側交差点」を右折、境川横断後の最初の交差点(T字路)を右折して道なりに約1km

それから、噴水広場の清掃中は遊べないので注意して下さい
毎週金曜日の午前中、夏期(7月~9月)は毎週火、金曜日の午前中が清掃日です。

そして、先ほど紹介した多目的グラウンドですが。
半面だと、一時間150円から借りられちゃうんですよ!是非是非利用してみて下さい。
(e-kanagawa予約システム ポータルサイト)

https://yoyaku.e-kanagawa.lg.jp/Portal/Web/Wgp_Map.aspx

まとめ

やっぱり駐車場代がかからないのは、本当に助かります。
また、ここには一般の人が入ることができない遊水地がありますよ。
公園内にある事務所に行けば、双眼鏡を借りることができますので、沢山の野鳥に出会えます。
遊びながら、スポーツで汗かきながら、自然に触れながら、楽しい時間を作って下さいね。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。

スポンサードリンク