スポンサーリンク

 女子旅で別府に温泉旅行。いいですね~。
秋から冬にかけて別府温泉は旅行にぴったり!そして別府といえば忘れてはいけないのが地獄めぐりです!!

「1日で回れるの?」
「そもそも地獄って…怖くないの?」
と旅の前にチェックしたい方、必見ですよ!初めてでも楽しめちゃう別府旅行、地獄めぐりをご紹介します。

スポンサードリンク
  

別府地獄めぐりのおすすめコースは?歩いて行けるの?

 まず地獄めぐりって…という方へ。
別府の地獄めぐりとは、地底から噴き出す熱湯、噴気などの様子を地獄といい、おんせん県・大分ならではの体験スポットのこと。
あの怖~い地獄ではありませんよ!

別府の地獄は主に7か所でそれぞれ、海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、龍巻地獄、血の池地獄と名称があります。

1日で回るとしたら、この順番で回るのがおすすめです。

所要時間は約2時間半~3時間程度なので、気軽に地獄を堪能できちゃいます。

それは、海地獄から白池地獄までの5か所は近くに固まっていて、龍巻地獄、血の池地獄も隣接しているから、まずは海地獄・鬼石坊主地獄のどちらかからスタート

そこから徒歩でかまど地獄・鬼山地獄・白池地獄エリアへ。

そのあと、龍巻地獄・血の池地獄で締めくくり!

ちなみに龍巻・血の池地獄は他の5か所と約3㎞離れているので、バスなどを利用すると便利ですよ~!

「3㎞くらい歩くぞ!」というチャレンジャーは所要時間が少し長くなっちゃうかもしれません…。それも旅の醍醐味かも!?

≪おすすめコースまとめ≫

海地獄→鬼石坊主地獄→かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄→龍巻地獄→血の池地獄

地獄めぐりで絶対見るべし!?それぞれのおすすめって?

 7か所もある地獄。それぞれに特徴がありますし、必見ポイントも!地獄ごとにまとめてみましたので行く前に要チェックですよ。

≪海地獄≫

 別府地獄でも最大な海地獄。コバルトブルーのきれいな海の様な色をした地獄というにはふさわしくない程綺麗!
なんだか入れるんじゃないの?と思ってしまいますが、98℃の高温ですので、入れませんよ。
ちなみに青い地獄だけでなく、赤い地獄もあるので必見ですよ!

≪鬼石坊主地獄≫

 灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ているので鬼石坊主地獄と呼ばれるようになったこの地獄。
ポコポコと次々に坊主頭がでてきて飽きません。
そして、施設内に温泉があるんです!
男女別・家族風呂があり、タオル販売もあるので手ぶらでも入浴可能です。

スポンサーリンク

≪かまど地獄≫

 かまど地獄は1丁目~6丁目まで様々な湯の池がある地獄。
また女子にはうれしい美容・健康に高価がある?!
「のど肌の湯」や「飲む温泉」なんかもあり、あなた好みの地獄に出会えるかも!!

≪鬼山地獄≫

 ワニ地獄とも呼ばれるこの地獄。
温泉熱を利用して、ワニを飼育しており、クロコダイル、アリゲーターなど約70頭もいます。
そして、水曜、土曜、日曜はワニの餌付けができちゃうんです!
近くで餌を食べるワニは迫力ありますよ!!

≪白池地獄≫

 和風庭園にある池は青みを帯びた白色の地獄。
熱帯魚館には、アマゾンに生息するピラニアを始め、約10種類の熱帯魚が観察できます。
また、アマゾンの大王魚ビラルクも飼育されているので、是非見学してみてください。

≪龍巻地獄≫

 天然記念物にも指定される間欠泉、それが龍巻地獄です。約30mも噴き上がる熱湯と噴気は迫力満点!
噴出の間隔は30分~40分なので、タイミングを見て見学してくださいね。
園内の果樹園でとれたフルーツを使ったジュースやジェラートもおすすめ。

≪血の池地獄≫

 日本一古い天然の地獄で、血の池という名のとおり、赤い池です!
園内には鬼が…地獄めぐりの中でも一番地獄らしいかもしれません。
血の池地獄から湧き出る粘土から作った「血の池軟膏」は皮膚病に効くとリピーターが多いです。

 それぞれ全く違う地獄なので、あなたのお気に入り地獄が見つかるかもしれません。

地獄めぐりを満喫した方!おすすめのお土産、グルメをご紹介!

 各地獄についてはわかっていただけたと思いますが、お土産も買いたいし、休憩タイムも必要…。
もちろん、おすすめのお土産や休憩所、グルメもあるんですよ。

 まず、休憩として別府といえば温泉。
手軽に温泉を味わえるのは足湯ですよね。地獄にも足湯ありますよ~!
足湯があるのは、海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、血の池地獄。もちろん入場者は無料で楽しめます。
地獄なのに癒されますよ!

 お土産のおすすめは、海地獄の「えんまの湯」。自宅で海地獄が楽しめる優れもの。
同じ海地獄限定で「れんこんまんじゅう」もおすすめ。
そして、面白いもの好きな方へは、海地獄・かまど地獄・血の池地獄限定「毎日が地獄です」ロゴ入りTシャツ。

 そして、小腹が空いたときにおすすめグルメは何といっても「地獄蒸しプリン」、「地獄蒸しまんじゅう」などの地獄蒸し商品。やっぱり地獄にきたのなら食べないと損ですよ。
 小腹も満たせて、癒されて地獄なのに幸せな気分になれちゃいます。

まとめ

 今回は、別府の地獄めぐりについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
 
私も地獄めぐりしたことありますが、どこも地獄なんて名前にふさわしくないくらい素敵で、足湯は気持ちよくて、美味しいもののある、まるで天国?!のようでした。

場所も固まっているので移動も楽ですし、今からの季節の旅行にピッタリ!別府旅行に行ったらぜひ地獄めぐりしてみてくださいね!

最後まで、お付き合いいただきましてありがとうございます。

スポンサードリンク