スポンサーリンク

全国的にも知っている方も多いのが福岡で有名な「太宰府天満宮」。
太宰府天満宮は主に学問の神様という事で福岡だけでなく全国に知られています。

なので全国から観光地としてこの太宰府天満宮へ訪れる方も多いですし、今は海外からも多くの観光客の方が訪れる福岡屈指の観光スポットとなっています。

確かに太宰府天満宮は大変立派で素晴らしいので一度はぜひ足を運んで頂きたいのですが、実はこの太宰府天満宮のすぐ近くにこれまた素晴らしいお寺があるんです。

それが今回紹介する「竈門神社」です!
なぜこの竈門神社をご紹介するかと言いますと、これからのシーズンにピッタリだからです。
つまり、これから秋がやってきます!

秋といえば、「紅葉」!この竈門神社は福岡県内でも人気の紅葉スポットなんですよ!

そこで、竈門神社の紅葉の見ごろや、竈門神社の人気の秘密などをご紹介していこうと思います!

これを見れば、きっと太宰府天満宮だけではもったいない!と感じていただけると思います!

前置きが長くなってしまったので早速ご紹介していきましょう!

スポンサードリンク
  

竈門神社の紅葉はここがすごい!見ごろと良い情報は?

竈門神社の紅葉の見ごろは大体11月中旬ごろから下旬だそうですが、中旬だと少し早かったという情報もあるので下旬ごろが1番の見ごろではないでしょうか。

もちろん、秋の高く青い澄んだ空に映える紅葉した木々も美しいのですが、個人的には、夜の紅葉がこの竈門神社はオススメなんです!

この竈門神社の紅葉は夜はライトアップされるんです!

去年は11月の上旬から12月の始めまで夜18時からライトアップされていました!
これが何とも幻想的なんです。

さらに特徴的なのが竈門神社の社務所。2012年に工事が完成したんですが、ガラス張りの建物でとってもモダンな雰囲気。

インテリアデザイナーの方が設計したそうでこちらにはお守りなどが売られています。

この社務所が夜のライトアップの中でもとても存在感あり、歴史ある神社と融合していてとても美しいんです。

さらに、この社務所の裏が展望台となっていて参道や太宰府市内が一望できるので夜景も楽しめるというなんともロマンチックな神社なのです。

さらにはこの神社では毎年もみじ祭りと言って去年は11月の下旬に開催されており、里神楽やピアノのコンサートが開かれたり、地元で採れた新鮮な野菜や果物を販売するフリーマーケットや、太宰府銘菓、オードブルなども販売されます。

イベントも盛りだくさんの、お祭りまで楽しめる紅葉はなかなか少ないので大満喫できそうですよね。

紅葉を楽しむと言うとちょっとオトナな世代の優雅な秋の過ごし方のように感じますが、これなら若い方も楽しめそうですね!

スポンサーリンク

縁結びもすごいってほんと?片思い女子必見!!

さて、この竈門神社が密かに片思い女子に人気ってご存知ですか?

これはあくまでも私が聞いたウワサなので信じるか信じないかはあなた次第なのですが、この竈門神社のあるお守りはかなりの良縁の御利益があって違う神社の巫女さんもこの竈門神社のお守りを身につけて寿退社しているらしいのです!
と、これは先ほども言ったようにウワサなのですが、良縁の御利益で有名なのは本当です

これは、片思いしている女子には嬉しい御利益です。
実際にこの竈門神社では結婚式も挙げられるので御利益も御墨付きのようですね。

1番最初にご紹介した「太宰府天満宮」は縁切り寺とも言われていてカップルなんかは一緒に行くと破局するなんていう都市伝説もあり、この竈門神社とは対照的なんです。

今では、恋愛パワースポットに詳しい女子の間では有名になりつつあります

さらに、この竈門神社の御利益のあるお守りがオシャレで可愛いと話題なんです!
それは「むすび糸」という赤い糸出てきたお守りで小さな可愛いチャームも付いていて手首や足首に結んでアクセサリーのように身に付けたり、そのまま財布に入れたりできます。

まさに「運命の赤い糸」です!
これと似たようお守りが太宰府天満宮にあり、太宰府天満宮は「叶糸」といって学問はもちろん、その他の願い事が叶うという夢のようなお守りで青い糸にこちらもチャームが付いていて可愛いので竈門神社の「むすび糸」とお揃いで買う人も多いようです!

竈門神社の「むすび糸」は男女関係はもちろん、友人、家族、自然との良縁も結んでもらえるそうです。

個人的にはどっちも身に付けておきたいですが、さすがに欲張りすぎですかね(^-^;

でもどちらも御利益はもちろんデザインも可愛いので忘れずにチェックしてください!

福岡空港から竈門神社へのアクセス方法はこちら!駐車場はあるの?

福岡空港から地下鉄もしくはバスで西鉄天神駅へ行き、
それから西鉄大牟田線で西鉄二日市駅へ、
それから乗り換えて西鉄太宰府駅で下車し、
太宰府駅前のバス停からコミュニティバス「まほろば号」で終点「内山」で下車してください。

車でお越しの方は、
九州自動車道「太宰府I.C」から約8km、「筑紫野I.C.」から約7kmです。

また竈門神社に隣接した駐車場もあります。料金は400円です。

ここで注意ですが、紅葉のシーズン中は先ほどのもみじ祭りなども開催されるため、周辺が混雑することが予測されるので太宰府駅からコミュニティバスを利用するのをオススメします!

まとめ

紅葉にお祭りに縁結びにと盛りだくさんよ竈門神社。

太宰府天満宮だけではやはりもったいないですよね!
太宰府天満宮も竈門神社もどちらにも御参りしてたくさんのパワーを吸収して、さらに綺麗に紅葉した景色をみて癒されて心もカラダも大満足の秋の福岡旅もオススメですよ!

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。

スポンサードリンク