スポンサーリンク

姫路城は兵庫県姫路市にある城で国宝や重要文化財に指定されています。
そして、日本ではじめての世界遺産でもありますね。
別名白鷺城とも言われています。
姫路駅を出てすぐに目に入りますし、周辺観光とあわせて楽しみたいところです。
そんな姫路城の見どころと周辺の観光スポットを紹介したいと思います。

スポンサードリンク
  

姫路城の観光や見どころは?見学の時間ってどのくらいかかる?

姫路城を訪れたら是非見て欲しいいおすすめを3つ紹介させてください。

①菱の門

姫路城400年の歴史の中、現代まで戦災にあうここがなかったため、保存状態がとても良いのです。
天守や櫓門もです。
是非、じっくり観察してほしいところです。

②大天守と乾天守

乾天守は三小天守のひとつです。
東・西小天守があるのですがその中で1番大きいのが乾天守となっています。
外観5重、内部は地下1階地上6階の造りになっているのが大天守です。
最上階にある阿吽、一対の大鯱瓦が大変見事です。

③スマホかタブレット端末を活用しましょう

場内にはいくつかのスポットが設置されているのですが、そこでスマホをかざすと
動画や写真、詳しい説明を見ることができます。
専用アプリ(無料)の事前ダウンロードが必須ですけどね。
[姫路城大発見アプリ]を事前にインストールしておけばOKですね。
App StoerやGoogle Playでダウンロードできるので、調べてみてくださいね。

姫路城見学の時間ですが、どこを中心に見たいか、全体をじっくり見たいかで大分かわってきます。
パンフレットに記載があるコースを参考にして紹介させてください。

入場口から入って天空の白鷺見学、はの門までの共通コースで約70分
はの門から長局・百間廊下、出口から菱の門・東方石垣へのじっくりコースで約50分
はの門から西の丸、櫓群の散策s、出口から菱の門・東方石垣のぶらりコースで約20分
はの門からろの門、いの門、出口、菱の門・東方石垣のお急ぎコースで約10分

折角姫路城まで足を運んで、お急ぎコースだけで帰る人はいないと思います。
共通コース+じっくりコース(約120分)でたっぷり見学してほしいところです。
天空の白鷺見学は外せないと思います。

姫路城のほかに周辺に観光スポットってある?おススメなプランは?

姫路城に隣接している庭園「好古園

スポンサーリンク

映画るろうに剣心やテレビ大岡越前などのロケ地に使われた庭園です。

黒田官兵衛ゆかりの茶釜が展示されている庭園でもあります。
歴史好きにも、るろうに剣心や大岡越前のファンにも大変魅力的ですよね。
姫路城に隣接していますから行きやすいですし、お城と一緒に楽しんではいかがでしょうか?

姫路城三の丸広場に隣接する「姫路市立動物園
広くはないというか、こじんまりしている印象を受けます。
でも動物が好きな方や子供連れの方にはおすすめですよ。
三の丸広場に隣接してますから、こちらも行きやすいです。

大河ドラマ軍師官兵衛や映画ラスト・サムライのロケ地「書冩三園教寺」
姫路を代表する紅葉の名所でもあります。
是非、秋に訪れたいところです。

その他にも、太陽公園や市立水族館など1日で回れなそうなところが沢山あります。

私が姫路城を訪れた時の体験談は?

まずは、姫路城を見学しました。

11時頃に着いたので昼食とどちらが先か悩みましたけどまず見学しました。
歩いているうちにお昼のことを忘れまして、そのまま動物園を堪能し好古園へ。

すべて回ってからご飯を思い出しましたけど、これは夕食かな?という時間でした。

姫路城から1番近い家老屋敷公園というところでお土産選びをして、この日は帰りました。

家老屋敷公園は名物グルメが味わえる食事処でもあります。
私は乗りませんでしたが、姫路城の周辺を人力車で周るサービスもあるそうです。

私がおススメなプランとしては?

人力車で周辺を巡ってから
姫路城共通コース+じっくりコース
市立動物園の動物に癒されてから隣接する好古園へ。
その後余力があったら、書冩三園教寺まで足を運ぶ。
敢えて昼食をどこにいれるかは、書きません。

しっかりお昼として食べる人となんとなく気になるものを食べ歩きたい人で分かれますよね。

私は軽食っぽいもの、気になるものをなにかしら食べ歩きたい派です(^^♪

姫路城の行き方は?アクセス方法とこちら!

JR神戸線 姫路駅を降りて徒歩20分。
私は30分くらいかかってしまいましたけどね。
道に迷うことはありません。

姫路駅北口から出ると姫路城が視界にはいります。
道も直線ですし、視界に入ったお城を目指して歩くだけです。

近辺に駐車場はありましたが、平日に訪れたにも関わらず満車の文字が目立ちました
公共交通機関の利用をおすすめしますよ~( ^ω^ )

まとめ

姫路城は、二度訪れましたが、一度目は工事中だったのです。
それはそれで良い見学ができましたけどね。
世界遺産・重要文化財・日本100名城 色々ありますけど見学に訪れて損はない筈です。
姫路を訪れる際には是非、姫路城見学も視野に入れてください。

スポンサードリンク