スポンサーリンク

大阪の中心に位置する都市公園、その中心にある大阪城。
雄大な敷地の大阪城公園と一緒に楽しみましょう。

スポンサードリンク
  

大阪城の行き方は新大阪から電車でどのようにいけばいいの?

新幹線ですと、新大阪駅に停まるので、大阪駅まで出なくてはいけません。
なので、そこで、大阪駅行きに、乗り換えます。
新大阪駅から大阪駅はとなりですので、すぐについてしましますが、
乗り換えも、そんなに難しく考えることなく行けちゃいます。
JR京都線に乗っちゃえばで行けちゃうんですよね!

ハイ、大阪駅に着きました!
それでは、大阪駅から大阪城まで行きましょう!
大阪城の回りには、最寄りの駅が5つもあります。

JR 大阪環状線 大阪城公園駅と森ノ宮駅
JR 東西線 大阪城北詰駅

地下鉄谷町線 谷町四丁目(大阪駅には直接行っていない)
地下鉄長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク(大阪駅には直接行っていない)
地下鉄は大阪駅には、いっていないのでおススメできません。

こんなに最寄りの駅があるのですが、やはりJR大阪環状線で「大阪城公園駅」で降りるのがわかりやすいとは思います。

大阪城のほかには観光スポットってある?

大阪城公園内を堪能しようと思ったら1日がかりだとおもうんです。
敢えて観光スポットとして紹介するなら、大阪歴史博物館と豊国神社ですかね。

豊国神社は森ノ宮駅から徒歩1分のところにあります。
豊臣秀吉と秀頼、秀長を祀り、出世開運商売繁盛御利益があるとされています。
豊国神社も大阪城公園内の神社なんですけどね。

大阪歴史博物館は谷町四丁目からすぐの茶色の建物です。
古代から現代の大阪の歴史を再現している博物館になります。
大阪城天守閣とのセット券がありますから、先に大阪の歴史に触れてから大阪城に行っても良いかと思いますよ。

スポンサーリンク

大阪城の見どころは?

大阪城は1階の入口から8階の展望台まであります。
1階天守閣の入口 シアタールームにて豊臣秀吉と大阪城に関する番組5本を順次上映。

2階ではお城の情報をパネルで展示しています。

2階の見どころは、現在の天守閣で使われている鯱や伏虎の原寸大レプリカの展示です。

3階と4階は豊臣秀吉とその時代について。

ただ、館内展示については定期的に展示替えを行なっています。

5階では大坂夏の陣をパノラマビジョンとミニチュア人形で見れます。

見どころと言われたら、パノラマビジョンを推す人の方が多そうですけど、
私はミニチュア人形で再現された夏の陣をおすすめしたいです。

7階では豊臣秀吉の生涯を知ることができます。

8階は展望台となっています。

ミュージアムショップもあり大阪城の記念品を購入することができますよ。

大阪城天守閣はこんな感じです。
大阪城公園は天守閣を中核に据えた大阪の中心に位置している都市公園です。
大阪城公園内にある施設を紹介したいと思います。

二の丸
内堀と外堀に囲まれた地域です。
一番櫓、六番櫓などの重要文化財が散在しています。
剣道・柔道などの練習場「修道館」が建てられていて、気合の入った声が聞こえることがあります。

西の丸公園
天守閣の西にある庭園です。
半分が芝生におおわれていて、桜の名所として有名です。
春に訪れたいところですね。
入場料に200円必要です

茶室(豊松庵)
西の丸の一角にあります。
都心にあることを忘れそうなくらい静かで落ち着いた場所。
1回28000円で使用できます。

大阪城梅林
早春に色とりどりの花をつけます。
綺麗な梅の花を見に行ってみませんか?

大手前
大阪城公園の正面玄関にあたる大手前一帯は約5haのひろさがあります。
黒松の続く天守閣への道筋となっています。

まとめ

大阪公園にて真田幸村がゴミ拾いをしているのを見たことがあります。
幻覚とかじゃないですよ?

私の地元には伊達武将隊と伊達政宗や片倉小十郎、その周辺の人に扮している武将隊がいるのですが、多分同じような感じの真田幸村かな? と思っております。
六文銭の甲冑でゴミ拾いする姿が、すごく目立っていました!(^^)!

大阪城公園を堪能して、歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク