スポンサーリンク

秋と言えば紅葉、たくさんの葉が綺麗に赤く染まる様子はとても絵になりますよね。

名古屋城がある名城公園も、名古屋で紅葉を楽しむ事が出来るスポットの1つです。

今回は、お城も見れて、紅葉も楽しむことの出来るお得なスポット、「名城公園 名古屋城」についてご紹介します。

スポンサードリンク
  

名城公園 名古屋城の紅葉 見頃は?ライトアップは?

名古屋城のある名城公園では、たくさんの木々の紅葉を楽しむ事が出来ます

見頃は11月上旬から12月上旬までの、だいたい1ヶ月くらいです。
紅葉の状況は、名古屋城の公式HPでも紹介されているので、HPを確認してからお出かけのタイミングを決めるのがオススメです。

名古屋城の天守閣は日没~午後11時までライトアップされており、紅葉はライトアップされていませんが、天守閣のライトアップによって紅葉も、より綺麗に見えますよ。

紅葉だけでもとても綺麗ですが、やはり背景に名古屋城があると、より景色が綺麗に見えます
私の友人は、結婚式の和装の撮影に紅葉シーズンの名古屋城へ出かけたそうです。
紅葉をバックの和装だなんて、素敵ですよね。

是非カップルや家族で出かけた際には、お城と紅葉をバックに写真を撮ってみて下さいね。

紅葉と同時にお城も楽しめる 名古屋城の見所は?

紅葉を見るのと同時に、名古屋城の観光をする事も出来ます。

名古屋城観光でオススメなのはやはり天守閣の中にある実物大の金の鯱です。
昭和の初期には、うろこが盗まれるという事件もあった鯱、名古屋のお土産のパッケージや、キャラクターなどにも使用されている鯱、せっかくお城に着たら見ておきたいですね。

スポンサーリンク

その他にも、戦国武将の「加藤清正」が積んで作ったとされている「清正石」や、大名がつけた跡が見られる城内の石垣など、見どころいっぱいです。

観光客向けに解説の立札もたくさん置いてありますので、お時間がある方はゆっくりお城も見学してみて下さいね。

アクセスは?駐車場はあるの?

名古屋城のある名城公園には、

電車
・地下鉄名城線 市役所駅
・地下鉄鶴舞線 浅間町駅

バス
・名古屋城
・市役所

で下車して徒歩5~10分でアクセスする事が出来ます。

でお出かけの場合は、

・名古屋高速都市環状線 丸の内出口
・名古屋高速1号楠線 黒川出口

が最寄の出口です。

駐車場
・正門前有料駐車場
・二の丸東有料駐車場

の2箇所の有料駐車場があります。

駐車場料金は、普通車30分180円、原付30分100円です。
二の丸東駐車場は、普通車のみなので注意してください。

名古屋城の内部へ入る際の料金は、
高校生以上:500円、中学生以下:無料、名古屋市内の65歳以上:100円
です。

名古屋城の内部へ入らなければ、料金は無料です。
中学生以下が無料なのは、家族連れには有難いですね。

まとめ

名古屋城のある名城公園では、名古屋城と紅葉の両方を楽しむ事が出来ます。
名古屋城のある「南園」の他にも、「北園」に分かれており、「北園」でも紅葉を楽しむ事が出来ますよ!

園はかなり広いので、のんびり家族や恋人で過ごすのがオススメです。

名古屋城も見所がいっぱいなので、紅葉狩りに出かける際には、是非名古屋城も見学して帰って下さい。

お城をバックに、紅葉の写真を撮ると、とても綺麗なので是非たくさん写真を撮ってみて下さいね。

紅葉自体のライトアップはありませんが、名古屋城のライトアップの時間帯はとても綺麗なので、時間に余裕があれば夜の紅葉も是非楽しんで下さい!

スポンサードリンク