スポンサーリンク

といえば、紅葉ですよね。そして少し肌寒くなってくる時期なので温泉に入りたいなと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな紅葉と温泉の両方を楽しめるスポットが「岐阜」の「下呂温泉」です。

下呂温泉をお得に回れる「湯めぐり手形」という物がある事をご存知ですか?
今回は、下呂温泉をお得に回れるお得な温泉パスポート「湯めぐり手形」と下呂温泉の中でもオススメの温泉を何個かピックアップしてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク
  

下呂温泉の「湯めぐり手形」とは?小さい子供は更にお得?

下呂温泉の「湯めぐり手形」ってご存知ですか?
なんと6ヶ月も有効期限があり、有効期限内なら手形加盟旅館の中から3つの温泉を選んで入る事が出来るお得な手形なんです。

基本的には1人1枚購入しなければいけないのですが、3歳以下の幼児の入浴は無料、4歳~12歳(小6まで)は大人と同伴なら、大人の手形を一緒に利用できるんです。(1入浴カウントはされます)

例えばお父さんとお母さんが1枚ずつ手形を購入すれば
お父さんの手形→お父さんと3歳以上のお子さんで1温泉使用、次の温泉はお父さんだけ使用
お母さんの手形→お母さんと3歳以上のお子さんで1温泉使用、次の温泉はお母さんだけで使用

と3人家族で2枚の手形で2つの温泉を楽しむ事が出来るんです。
もし3歳以下のお子さんがいらっしゃったら、2枚の手形で4名以上入浴できてしまいますね!

1枚あたりのお値段は税込み1300円なので、1入浴1人当たり約433円(3歳以下無料)と、とってもお得です。

例えば日帰り入浴ですと、有名な「水明館」だと1人1,100円かかるので、1人約433円は破格です!

とっても便利でお得な「湯めぐり手形」ですが、施設によって入浴出来る時間が決まっており、普通の日帰り入浴が可能な時間帯より短くなっているので、事前にスケジュールを組んで効率良く3箇所回るのがオススメです。

スポンサーリンク

湯めぐり手形で回れる中で、オススメの温泉

湯めぐり手形で回る事が出来る温泉の中で、オススメの温泉をご紹介します。

水明館
下呂温泉といえば!くらい有名な温泉です。
有名な老舗ホテルのため、なかなか予約が取れないこともありますが、時間は限られていますが「湯めぐり手形」があればホテルの宿泊の予約が出来ない場合でも入浴する事が出来ます。
温泉からの景色がとても良く、時間があっという間に経ってしまいます。
老舗だけ合って、ホテルのスタッフの対応も◎ですよ。

小川屋
畳風呂で有名な小川屋です。
残念ながら家族風呂には「湯めぐり手形」では入る事が出来ませんが、畳風呂には入る事が出来ます。
畳があるので子供連れでも入りやすいですよ。

湯乃島館
登録有形文化財にも登録されている湯乃島館、温泉もですが宿の内装でも有名です。
温泉に入るついでに、中で記念撮影などされると思い出に残りますよ。

これら3軒の他にも、良い温泉が下呂温泉にはたくさんあります。
湯めぐり手形」で入浴可能な温泉の中から、気になる温泉に優先順位を付けて、入浴時間が合うかどうか色々な組み合わせを試してみてください。

どの温泉もとてもゆっくり出来ますよ。

下呂温泉は景色も最高?秋は紅葉も楽しめる

下呂温泉の温泉街は温泉で有名なだけでなく、毎年紅葉もとても綺麗です。
例年11月の半ば頃~が紅葉の見ごろの時期です。
温泉からも紅葉を楽しむ事が出来るので、是非この時期に訪れてみてください。

夜も紅葉がライトアップされ、とても綺麗です。
川の水がとても綺麗なので、紅葉が川に映る様子もとても綺麗ですよ。

温泉だけでなく、紅葉も楽しめるなんてとってもお得ですね。

もちろん紅葉のシーズンが終わってしまっても、寒い冬には温泉はもってこいなので、紅葉には出遅れてしまった方は温泉だけでも楽しんできて下さいね。

まとめ

下呂温泉は温泉で有名ですが、紅葉シーズに行くと、温泉に入りながら綺麗な紅葉まで楽しむ事が出来ますよ。

湯めぐり手形」を購入して家族で温泉めぐりがオススメです。

「湯めぐり手形」は温泉に入れる時間帯が各温泉ごとに違うので、お出かけの前に時間を確認してスケジュールを決めておくと効率良く回れますよ。

肌寒い秋は、温泉に紅葉にと楽しみどころ満載の、下呂温泉にお出かけしてみて下さいね。

スポンサードリンク