スポンサーリンク

冬と言えばキラキラ光るイルミネーションですよね。

木曽三川公園のイルミネーションは、とても大きな敷地内で行われるため、クリスマスなど混雑する日でもゆっくり楽しむ事が出来ます

カップル連れでも、ご家族でも、どんな方にでもオススメできるイルミネーションです。

冬の間にイルミネーションには行きたいけど、混雑が心配で行く場所が決められていない方。なるべく広い場所でたくさんのイルミネーションを見たい方、是非木曽三川公園のイルミネーションに行ってみて下さい。

それでは木曽三川公園のイルミネーションについてご紹介します。

スポンサードリンク
  

木曽三川公園のイルミネーションはとっても広い?期間限定の花火とは?

木曽三川公園のイルミネーションは、毎年11月の終わり~12月の末日まで行われます。
点灯時間は16時半~21時までです。

木曽三川公園のイルミネーションは、公園全体で行われるためとても広いです。
ゆっくり回れば、1時間以上かかるほど、たくさんのイルミネーションを見ることが可能です。

イルミネーションの数は約50万で、東海地方のイルミネーションの中でも数が多いほうです。
現に、岐阜県ではいつも高ランキングのイルミネーションスポットとして、雑誌等でも紹介されています。

私も毎年出かけていますが、毎年イルミネーションのテーマが変わるため、毎年行っても楽しむ事が出来ます。

光だけでなく、音楽の演出もあるので、カップルで行くととても良いムードになりますし、ご家族で行ってもきっとお子様も楽しんでくれますよ

有料ですが展望タワーから眺めるのもとても綺麗なのでオススメです。

お子様連れの場合は、広いので迷子にならないように気をつけて下さいね。

クリスマスや年末には期間限定の花火も打ち上げられるので、是非スケジュールを確認してみて下さい。

木曽三川公園のイルミネーションは混雑する?回避方法は?

愛知、岐阜エリアで大人気の木曽三川公園のイルミネーションは例年とても大勢の人が観賞に訪れます。

スポンサーリンク

それなら混雑するの?というと実は、園内はそれほどの混雑具合ではありません。
なぜなら、前述のように園の中がとても広く、園全体でイルミネーションが観賞出来るため、クリスマスなど混雑する日でも、前に進めないような事態にはなりません。

お子様連れでもクリスマスなどのイベント日に連れて行くことが出来ますよ。

ただし、車でお出かけの場合、駐車場や帰りの道は混雑することがあるので注意が必要です。
後述しますが、駐車場がなんと無料なので、車で訪れる方が多いです。

混雑を避けるためには

・ライトアップ前から園内に入る
・ライトアップ終了より早めに園内から帰る

ことがオススメです。

ライトアップが行われる前の時間帯では、駐車場にもだいぶ余裕があるので、ライトアップ前に到着する事が出来れば、クリスマスなどのイベントがある日でも楽に駐車する事が出来ます。
目安としては、ライトアップの30分以上前に到着出来るようにしてください。

また、帰りはライトアップ終了時に駐車場から出ようとすると、とても混雑し、帰りの道も混んでしまうので、ライトアップ終了の30分以上前には園を出られる事をオススメします。

アクセスは?駐車場は無料?

木曽三川公園へは、車でのアクセスがオススメです。

電車も通っていますが、駅から3キロ以上近く歩かなければいけないので、あまりオススメできません。
最寄り駅は「養老鉄道 多度駅」「名鉄尾西線 佐屋駅」です。

車でアクセスされない方は、「養老鉄道 石津駅」からバスが出ているので、そちらの方がオススメです。

車でアクセスする場合は、「名神高速道路 大垣IC」もしくは「東名阪自動車道 長島IC」が最寄のICになります。

なんと木曽三川公園には、1223台もの車を収容出来る駐車場があります。
しかも無料で停めることが出来るんです!お得ですね!
収容台数が多いため、混雑するクリスマスシーズンでも駐車が可能です。
ただし、混雑時は駐車場の空きを探すのが大変ではあるので、注意が必要です。
基本的にはライトアップより前に着くことが出来れば、わりと停めやすいですよ。

まとめ

木曽三川公園は、駐車場も入園料も無料なので、気軽にカップルや家族でイルミネーションを楽しむ事が出来るスポットです。

園内は広いので、クリスマスや年末などの他のスポットが混み合う時期でも駐車場に車を停めて観賞することが出来ます。
ただし駐車場探しに時間がかかる場合はあるので、混雑時はなるべく点灯時間前には辿り着いて下さい。

毎年違ったテーマのイルミネーションを観る事が出来るので、今回楽しめたら是非来年以降もリピートしてくださいね。

スポンサードリンク