スポンサーリンク

冬になるとイルミネーションの季節がやってきます。
クリスマスデートや、冬のデートと言えばイルミネーションではないでしょうか?

岐阜でクリスマスや冬のデートスポットを探しているカップルの方にオススメの、メディアコスモスのイルミネーションをご紹介します。

スポンサードリンク
  

岐阜のメディアコスモスのイルミネーションについて

岐阜にメディアコスモスという図書館が2015年に開館しました。
メディアコスモスの広場はとても広くて、冬になると綺麗なイルミネーションが点灯されます。

とっても広いので、2人で手を繋いで歩くにはもってこいですし、周りが明るくないのでイルミネーションの光がとっても綺麗に見えますよ。

毎年、全長約240mの並木道の木々がライトアップされとっても良い雰囲気が作り出されます。
カップルも毎年たくさん着ていますよ!

そして「ゆっくりイルミネーションを見たいな」「でもちょっと足が疲れたな」という時に座れるベンチがたくさんあるのもオススメのポイントの1つです。
女性はヒールで長時間歩くと疲れてしまうので、座れる場所があるのは有難いですよね。

とてもロマンチックで静かな場所なので冬のデートの選択肢の1つにいかがですか?

私も何度か足を運んだことがあるのですが、とても綺麗なイルミネーションに1時間以上滞在してしまいました!
いつ見ても木々が綺麗にライトアップされる様子はとても素敵です。
私は恋人ではなく主人と見に行ったのですが、恋人だった頃のようにとても盛り上がりましたよ。

点灯時間や周辺施設は?

点灯は11月終わり~に行われ、例年点灯式が開催されます。
1月末まで点灯されているので年末年始にも行くことが出来ますよ。
もちろんクリスマスも点灯があります!

点灯時間は17時~22時と長めです。

スポンサーリンク

図書館併設の施設なので、図書館に寄ったあとイルミネーションを見ることも出来ます。
図書館の開館時間は9時~21時なので、イルミネーションのあとで図書館に行くことも可能です。

また、図書館の館内にはスターバックスが入っています。
図書館と同じく21時まで開いているので、暖かいドリンクを買ってからイルミネーションを楽しむのも良いですね。

その他にも館内にはローソンもあるので、食べ物や飲み物などを購入してイルミネーションを楽しむ事が出来ます。

後述しますが図書館の館内に入れば、駐車場の料金を2時間無料にする事も出来ますよ。

アクセス方法は?駐車場はあるの?


メディアコスモスの住所は、「岐阜市 司町40-5」で電車やバスなどの交通手段が充実しています。
バスだと岐阜駅もしくは名鉄岐阜駅からおよそ20分ほどで着くことができます。

車で向う場合は、メディアコスモスには大きな駐車場が併設されています。
図書館を利用する場合は2時間まで無料ですが、以降30分100円がかかります。
また、21時半までで閉まってしまうので、22時までイルミネーションを見るとオーバーしてしまうので注意が必要です。

図書館を利用して2時間無料にするには、駐車券を館内の機械に通す必要があります。
館内には何箇所も機械が置いてあるので、すぐに手続きすることが可能です。
手続きを忘れてしまうと2時間で400円かかってしまうので、手続きをお忘れなく!

まとめ

岐阜の新しく出来た図書館に併設されたメディアコスモスの広場では綺麗なイルミネーションを楽しむ事が出来ます!

岐阜にいくつかイルミネーションのスポットがありますが、メディアコスモスのイルミネーションはかなりポイントが高いスポットだと思いますよ。

カップルで冬のデートの場所を探している方にはぴったりの場所ですよ!
特にクリスマスにはきっと綺麗なイルミネーションで良い雰囲気になれると思います。

クリスマスや年末年始は駐車場が混むことが予想されるので、早めに向うか別の交通手段で出かけることをオススメします。

スポンサードリンク