スポンサーリンク

アクアトト岐阜は岐阜県各務原市の「オアシスパーク」内にある淡水魚水族館です。

水族館というと海の魚が多いイメージがあるかもしれませんが、アクアトト岐阜では川魚がたくさん展示されているので、水族館に何度も出かけているようなお子様にも楽しめる施設になっています!

水族館好きなお子様をお持ちのママは、何度も出かけるので割引等のお得情報も気になりますよね。

水族館の詳細と、お得情報についてまとめてみました。

スポンサードリンク
  

アクアトト岐阜ってどんなところ?どんなイベントがあるの?

アクアトト岐阜は岐阜県各務原市の「オアシスパーク」内にある淡水魚水族館です。

水族館というと海の魚が多いイメージがあるかもしれませんが、アクアトト岐阜では川魚がたくさん展示されているので、水族館に何度も出かけているようなお子様にも楽しめる施設になっています!

常設の展示も楽しむことが出来ますが、色々なイベントも開催されていますので、主なイベントについて紹介していきたいと思います。

「アシカショー」

平日、土日の10:30~、12:00~、13:30~、15:00~と、土日の16:30~はアシカショーが行われます。屋根があるので雨の日も楽しむことが出来るのがありがたいです。

なんとショーの最後には、人数限定ですがアシカに輪投げを投げてキャッチしてもらうイベントに参加する事も可能です。

1年に1回ショーのプログラムが変更になりますし、アシカがとっても可愛いので何度行っても楽しめますよ。

「ものづくりワークショップ」

土日祝日の12:00~16:00は200円で魚に関するお土産作りをする事が出来ます。
定期的に作成する物が変更になるので、訪問するたびにお土産作りを楽しむことも出来ますよ。

「フィーディング&ポイントガイド」

何箇所かの水槽の前で、その生き物の生態の解説を受けたり、餌やりを見ることが出来るのですが、特にオススメなのが「コツメカワウソ」のフィーディングガイドです。
可愛いカワウソ達が餌を貰いに行って一生懸命食べている様子にお子様は釘付け間違い無しです。

「カピバラの餌やり体験」

土日祝の11:00~と、平日土日祝の14:00~はカピバラに餌やりを行う事が出来ます。
小さいお子様でも、ママが抱っこして一緒にあげれば餌やりをする事が出来ますよ!
私の子供は1歳ちょうどの時に餌やりデビューしましたが、とても楽しそうでした!

スポンサーリンク

「飼育体験、お泊りツアー」

お子様向けに、飼育体験やお泊りツアーも行われています。
水族館好きなお子様なら、水族館に泊まれるなんて夢のようですよね!
水族館に泊まるなんて滅多にないので、ママも貴重な体験が出来ますよ。

「季節をテーマにした水槽の展示」

アクアトトでは季節をテーマにした水槽の展示も行われています。
例えば今年の夏は「ナマズ展」が行われています。
アクアトトに常設されている魚だけでなく、イベントの際には他の水族館から借りたお魚もたくさん展示されるので見物ですよ!

入場料は?料金がお得になる方法はあるの?

入場料は大人1500円、中高生1100円、小学生750円、幼児(3歳以上)370円となっています。(3歳児以下は無料です)

なんとJAFの会員の方は入館料が本人を含めて5人まで10%オフになるので、カードをお持ちの方は是非持っていって下さいね。

また、なんと1年間何度でも入館出来る「年間パスポート」が入場料2回分で手に入れる事が出来ます!2回以上、通うことが出来れば損はしませんし、3回以上入場する方にはとてもお得です!

年間パスポートを作成すると、館内でのお土産の購入もお安くなるのでとってもお得ですよ。

パスポートを作るには時間がかかるので、出来れば水族館に入られる前に作成するのをオススメします。

周辺の情報は?

アクアトト岐阜は前述のように「オアシスパーク」内にあるので、館内ではもちろん、水族館の外でも食事を取ったり遊んだりする事が出来ます。

入場券は再入場スタンプを押して貰えば再度入場することが出来ますし、年間パスポートならスタンプも必要ありません。

オアシスパークには観覧車や、水遊びコーナー、遊具のコーナーがあるので、食事以外にも楽しめるコーナーがたくさんあります!

食事については、オアシスパークが川島PA内にあるので、高速道路から入場する方々が利用するお店がオススメです。
岐阜の名産品を食べることが出来るので、観光気分で楽しむことが出来ますよ。

まとめ

アクアトト岐阜は珍しい「川魚などの淡水魚」を展示する水族館なので、良く水族館に行かれているお子様にもオススメ出来ます!

年間パスポートを購入しておけば、「あ、今日何もやる事がないな」「雨が降って遊びに行く場所が無いな」と思った時に、気軽に遊びに行くことが出来るます。1回入場したあとでも年間パスポートに切り替えることが出来るので、お子様がじゅうぶん楽しむ事が出来たら、ぜひ購入を検討してみて下さい。

雨降りでも楽しめるイベントばかりで、春~冬まで1年を通してイベントを楽しむ事が出来る楽しい水族館なので是非行ってみて下さいね。

スポンサードリンク