スポンサーリンク

宮城県仙台市の冬の風物詩、光のページェント!
12月の夜に、60万個の電球で飾られるけやき並木が見事です。
実は、地元では、光のページェントにカップルで行くと別れるなんて都市伝説があったりしますが、私の周りにデートに行って実際別れたカップルも夫婦もいませんので、ただの噂だと思いますよ。
是非、カップルで行って楽しんでほしいイベントです。

スポンサードリンク
 
 

SENDAI光のページェントの日程はいつ?点灯時間は何時まで?

12月上旬から12月31日までの期間点灯しています。
点灯時間は,17:30~22:00。
金曜日、土曜日、祝日前日は23:00まで、12月31日は24:00まで点灯しています。
31日に光のページェントを楽しんで、そのまま初詣に行くのも良いかもしれません。

点灯場所はどこになるのかな?

宮城県仙台市青葉区定禅寺通!
仙台市営地下鉄勾当台公園駅から徒歩1分なところです。

勾当台公園駅を出て直ぐに、光で彩られたけやき並木が目に入ります。
勾当台公園にも大きな光のサンタがいたりとイルミネーションが飾られています。
仙台駅から歩いても20分位ですし、駅周辺にもイルミネーションがあったりしますから、こちらから歩いてもいいかもしれませんね。

1度だけ、イルミネーションがどこまで続いてるのか行ってみたことがあるのですが、その時一緒にいた友人と定禅寺通を真っ直ぐに歩いて行ったことがあります。

西公園にもイルミネーションが飾られているのを見つけましので、時間が許すのであれば西公園もよっていくといいですよ。
また、光の中を真っ直ぐ歩い行くのもいいですし、直線に歩くだけなので迷うことはないと思いますので。

SENDAI光のページェントのイベントってあるの?

まず、点灯初日に点灯式があります!
点灯式にはゲストとして有名人が来ることがありますが、事前のお知らせはありませんので、
スッゴイ混雑はありませんが、多分、有名人が来ることをお知らせすると、すごい混雑をすると思いますので、それを避ける為だと思います。

スポンサーリンク

勾当台公園市民広場ステージ前には、毎年屋外アイスリンクが設置されていて21:00まで滑ることができます。また、スケート靴は有料ですが、貸し出しがありますので、そこで、キャッキャやってもいいと思いますよ!(^^)!。

また、勾当台公園市民広場ステージがあるのですが、毎年様々なイベントをしています。
ステージ周辺に出店がでていたり、クリスマスツリーにお願い事書いた短冊吊るしたりって、短冊って七夕祭りじゃないのに??と思いますよね・・・
楽しければいいんだと思いますよ~(^-^;

それから、クリスマスシーズンには、サンタ衣装での、音楽パレードがあります!
実は私が、見たことがあるのは幼少期だけ。

最も混む日だと思っているので、私は毎年クリスマスより前に行ってしまうからです。

見どころというか、はじめてみたら驚きと感動があるかもしれないのが「スターライトウィンク」ですね。

この名前は、私は、最近知りましたが、見たことはあるのです。
電球が一斉に消えて,再び点灯する。
それを「スターライトウィンク」というそうですよ。

はじめて見た時は、何事かと思いましたが、1日3回、時間も決まっているみたいですので、知らずに見た方が驚けると思いますので時間の詳細はお伝えしませんので、いつ消えるかを楽しみにしてくださいね。

イベントとは違うのですが、60万個のオレンジの電球の中に、桃色の電球がひとつあるのですが、それを見つけると幸せになれるという噂もありますので頑張ってさがしてみてくださいね。

ちなみに、私は見つけたことがないので、本当にあるのかわかりませんが・・・
探してみるのも楽しいかもしれません。

まとめ

点灯式、クリスマスシーズン、大晦日は、特に混雑が目立つと思います。
道路も電車もどちらも酷い混み具合が予想できます。

ただ、駐車場の空のことを考えると電車の方がいいかもしれません。
駐車場は臨時駐車場とかは、設置されたりしませんので、周辺の有料駐車場を使うしかありません。

積もらない程度の雪が降り出した時は、雪も一緒に楽しんでほしいですね。
オレンジの電球に照らせれた舞う雪がとても美しいので、ただ,吹雪いてたり、積もりそうな雪の時は帰ることを頭に入れてくださいね。

仙台の冬の風物詩を是非、カップルで楽しんでほしいです。

スポンサードリンク