スポンサーリンク


子どもの運動会、親子で楽しみなイベントの1つですよね。
子どもたちの真剣な眼差しや笑顔がたくさん見られるので、応援にも熱が入りますね。
子どもたちはもちろん、一生懸命、毎日のように練習していた子どもたちの成果を見守る保護者の方々の姿にも、ちょっとジーンとしてしまいます。
そこで、今回は応援に便利なものや、お弁当に関する便利なグッズをご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク
  

見てるだけでバテないように!便利なグッズはこれ!?

大き目のレジャーシート

レジャーシートは大きいに越したことはありません。
もし、観戦場所のスペースにあまり余裕がないとしても、たたんで使えば問題ないですもんね。
まさに、大は小を兼ねるで、小さいものを大きくはできないため、持って行くなら迷わず大きいものを!
広く使えれば、観戦で疲れた足をのばしてくつろぐことができ、とてもラクです♪

折りたたみイス、クッション

自分が使うのもかなり助かるものですが、おじいちゃんおばあちゃんが観戦しにきてくれた場合にもかなり重宝します。
イスは背もたれがあるタイプならなお◎。
クッションもオススメです。
レジャーシートを敷いていても、直に座っているとだんだん腰やお尻が痛くなってきますもんね。

扇子(うちわ)

暑さ対策に必須のアイテムです。
扇子ならかばんの中でもコンパクトにおさまります。
一方うちわは、別の使い方もできますのであとでまたご紹介しますね。

保冷剤をセットできるタオル

これも暑さ対策の1つですが、首にかけたり巻いたりするタオルで、肌触りのよい生地でできています。
タオルにはポケットがついており、首にあたる部分に保冷剤をはさんでおけるようになっているので、かなり冷却効果があります。
暑がりさんなパパには特にオススメアイテムです♪

サングラスまたは、つばの広い帽子

色んな角度からの観戦は、まぶしい日差しを避けられませんね。
晴天の日だと、この日差しがちょっと厄介ですよね。
サングラスならどんな場所からでもストレスフリーで観られます。
でもサングラスはちょっと・・・
という人は、つばの大きい帽子で対策できます。
ずっと手をひたいにかざすよりは断然ラクで、暑さ対策にもなります。
両方使うのもアリですね!

コピーしたプログラム

運動会のプログラムは、何枚ももらえませんよね。
観戦する家族分のコピーを用意して、それぞれが持ち歩けば、「プログラムどこ?」「プログラム見せて」と何度もプログラムを探さなくて済みます。

スポンサーリンク

薬、救急セット

運動会ではケガがつきものですね。
我が子やお友達がケガをしてしまった時に、すぐに処置してあげられたらいいですよね。
保健の先生も本部のあたりで待機されていらっしゃるでしょうが、軽いすり傷くらいなら消毒液と絆創膏があればすぐに対処してあげられて、子どもも安心しますよね。
また、お腹を下した時の薬なども持っているといざという時に焦らずに済み、大人・子ども関係なく役立ちますよ♪

予備の電池

動画を撮る場合、電池のパワーをかなり使いますよね。
電池切れで途中までしか写ってない・・・はショックですね。
思いのほか減りが早いので、予備をもっていると安心です。

一目でわかる!我が子の居場所探知機!!そのグッズは?

運動会で我が子をパッと見つけるのは至難の業ですよね。
何かいい方法はないでしょうか。

男の子場合

靴や靴下を目立つものにする
派手な色目のものを選ぶなら、サッカー用のハイソックスがオススメ。
我が家では、靴下をあえて真っ白なものにします。
真っ白を履いてくる子はけっこう少ないので。

女の子の場合

女の子も、靴下で工夫できるのと、ヘアーゴムをちょっといつもと違うものにしてみたりすれば、見つけやすくなります。
学校からのおとがめがない程度に、靴下にオリジナルのリボンなどをつけてみるのもいいと思います。

ほかにも、リストバンドをつけるのも、目印になりますね。
汗をぬぐうためのスポーツグッズですが、使える使えないは学校によりますので確認はしておいたほうがよさそうですね。

また、子どもにばかり目印をつけるのではなく、自分にも目印をつけるのも、意外に効果があります。
何年か前の運動会で、「サングラスと服の色でママすぐにわかったよ」と子どもに言われたことがあります。
周りを見る余裕のある年頃の子なら、打ち合わせをしておいて、自分を見つけたら手をあげたり振ったりしてねと言っておくのも、いいかもしれません。
服装のほか、うちわをちょっとデコってみたりして、目印に使うのもいいですね。

見つけるだけでなく、野球のサインや手話のように、「がんばれ」の合図を事前に子どもと考えて、離れていても簡単な会話ができるようにするのも楽しいと思います。

これがないとはじまらない!?お弁当応援グッズ

運動会の日のお弁当は気合が入りますよね。
家族全員分、たくさん作らなきゃいけないからこそ、時短したい!というのも本音かと思います。
簡単にデコれる物があればいいですよね。
100円ショップなどに最近はたくさんありますので、そこでかわいいピックやおにぎり用のラッピングペーパーを購入したり、海苔をパンチしてつくる星型やスマイルマークなどのもようをおにぎりに貼り付けたり・・・
バランで華やかにすることもできます。
最近では、シリコン製で洗って繰り返し使えるものでかわいいのがたくさんあります。
葉っぱの形や、ちょうちょ音符など種類も豊富です。
ぜひかわいいものを見つけてくださいね♪

まとめ

年に一度の楽しいイベント、運動会。
家族そろって、楽しく観戦したいですね
ご紹介したような便利グッズをしっかりと用意しておけば、きっといい思い出になる一日を過ごせると思います。

今年も、はりきって応援しましょうね!

スポンサードリンク