スポンサーリンク

今年もあつ~い夏が終わると、「岐阜基地航空際」の時期がやってきます!
2017年の航空際の開催は2017年11月19日(日)!今年もとっても混みそうです。

幅広い世代に人気の航空際、子供連れの方もいれば飛行機大好きな大人の方もいらっしゃいますが、私にも小さい子供がいますので、今回は主に幼稚園くらいのお子様連れのご家族向けに航空際について紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク
  

岐阜航空祭を見に行きたいけど子供を連れていける?混雑状況は?

航空際を見に行きたい!そう思っても、どのくらい混むの?小さい子を連れて行っても大丈夫?と不安になりますよね。
まずは航空際の混雑状況についてお伝えしたいと思います。

例年混雑する航空際ですが、今年はあの「ブルーインパルス」がやってくるのもあり、かなりの混雑が予想されます。
やってこない年もあるので見られる今年はとてもラッキーですが混雑は心配ですよね。

実は航空際は駐車場は大変混雑しますし、駅~基地も混雑しますが、
基地の中はとても広いので混雑しても人に押しつぶされそうになったり、前が見えなくて大変!というような状況は少ないです。

小さいお子さんが居てもしっかり抱っこしたり手を繋いでいれば大丈夫!

ただ、心配な方はメイン会場の中でも中心部から少し離れた場所で見るのをオススメします。
よっぽど視力が悪くなければ飛行機は空を飛んでいるので離れた場所でも十分楽しめます。
「ブルーインパルス」のアクロバット飛行、お子様もきっと夢中になりますよ!

岐阜航空祭の行き方や場所はどこにあるの?近くの駅は?

岐阜航空祭の最寄り駅は
名鉄の 「各務原市役所前」(正門まで10分)
「六軒」(北門まで10分)
     「三柿野」(北門まで5分)

車だと各務原ICから約10分です。

名鉄の電車には、「新岐阜駅」から乗ります。「新岐阜駅」には名鉄の名古屋本線で「名古屋駅」からおよそ30分くらいです。

「新岐阜駅」は名鉄電車の始発駅なので、混雑していても少し待てば座る事が出来ます。
小さいお子様は疲れやすいと思うので、1本待ってでも座れる電車に乗ることをオススメします。

また行きは「三柿野駅」で降りるのが一番近いのですが、帰りは「六軒駅」から乗るのがオススメです。
「六軒駅」は「三柿野駅」より一本逆の方向に歩くことになるのですが、徒歩だとおよそ5分ほどしか変わりません。

なぜ「三柿野駅」より「六軒駅」をオススメするかというと、
皆さん「三柿野駅」から電車に乗るのでそこから乗る場合かなり混雑している状態の電車に乗ることになるからです。

一本前の「六軒駅」から乗ることが出来れば比較的車内が空いた状態で乗り込めるので電車で座ることも可能です。
たった5分の差ですから是非お試しくださいね。

スポンサードリンク

車で行った場合の駐車場の裏技ってある?離れていても車は停められる?

電車での行き方についてまとめましたが、車で行かれる方も多いですよね?
航空際の会場自体には駐車場はないので、どこか別の場所に停めることになります。

会場近くに停めたいところですが、なにせ今年は「ブルーインパルス」も着ますので、会場が開く数時間前には付近の駐車場は満車になってしまうでしょう。
(そもそも付近の駐車場は数も少ないです)

また、帰りは最寄り駅付近はとても混雑するので近くに運良く停めることが出来てもなかなか帰る事が出来なくなってしまうと思います。

電車の時も一駅隣の駐車場をオススメしましたが、車で行かれる際も1~2駅離れた場所に車を停めることをオススメします。

その際に、電車と同じで岐阜駅よりだとそこまで電車に乗るときに混雑するので岐阜駅と逆方向に1~2駅離れた場所駐車場がオススメです。

例えば「各務原市役所前」の付近なら駐車場も多いですし、帰りの電車もあまり混まないと思いますよ。

その地域は60分100円、終日600円台あたりが相場です。

まとめ

今年の「岐阜航空際」は「ブルーインパルス」もくるのでとても盛り上がりそうですね!

電車も車も交通機関は例年並みもしくは例年以上に混むことが予想されますが、会場内に入ってしまえば人がたくさん居ても十分楽しめるので、お子さんといっぱい楽しんできて下さいね!

帰りはお子様も疲れて愚図ってしまうかもしれないので、電車なら一駅前の駅から、車なら少し離れた駅から乗るとストレスが無いですよ。

もう当日のスケジュールも発表されていますので、どの時間の出し物が見たいかなど決めておいて効率良くまわりましょう!

スポンサードリンク