スポンサーリンク

川越まつりって関東三大祭なんですよ。
しっていましたか?
私は、最近知りました(^-^;
毎年二日間で90万人以上来場しますので、車で行く予定の人は、駐車場に困る人がいると思います。
そこで、私が、何気なく停めている有料駐車場をご紹介いたします。
また、臨時駐車場もあることを知ったのですが、パンフレットじゃわかりずらいと感じましたので、私が、Google Mapを使って目印をしましたので、参考にして下さい。

スポンサードリンク
  

川越まつりの日程と交通規制はいつから始まる?

2017年の川越まつり 詳細
開催日時 10月14日(土曜日)
       15日(日曜日)
交通規制 10:00~22:00まで 本川越駅中心部に行く道は通行止めになります。
規制の範囲は下の地図で確認できます。

川越駅周辺の道路は交通規制はありません。
三番町通り、アカシア通りはギリギリ通行止めではありません
ここら辺は、人もすごいので、渋滞はすごいと思います。

臨時の無料駐車場ってパンフレットの地図だとわからない人参考にして下さい


P1.市民グランド バス25台 普通190台
P2.小仙波          普通150台
P3.川越第一中        普通160台
P4.仙波小          普通 70台
P5.富士見中   普通200台
P6.月越小          普通120台
P7.今成  どこだか不明   普通140台
合計             1.030台
2016年の臨時駐車場になります。
1.030台分の無料臨時駐車場が確保、確保してありますが、お昼くらいには、満車が予想されますので、臨時駐車場に停める予定の人は、早めの行動をお願い致します。
P1は国道254号どちらからでも入れますが、P2は小仙波交差点に川越方面に入ってすぐのところを川沿いに入っていきます。ちょっとわかりずらいかもしれませんので、
ご注意してください。
P7の今成の駐車場は、どこにあるか不明です(^-^;
パンフレットを見ると、そこら辺に空き地などないし、あっても、田んぼや畑だったりするにで、140台も停められるようなとこは無いような感じです・・・

駐車場の開く時間は、両日とも9時~22時です。
23時には、閉められてしまうので、23時までに出庫をお願いしています

なお、学校の校庭になる駐車場P3~P6に関しては、校庭のグランドによっては停められない可能性もありますので、ご注意ください。

スポンサードリンク

川越駅西口付近にある駐車場って意外に穴場!?

東武東上線川越駅西口にある、有料駐車場以外にここ周辺は、穴場的なスポットですよ!
だけど、やはり、考えることはみなさん同じで、ゆっくりではダメですね!
わたしも曳っかわせに間に合わせていきますので、そこまで混んでいないか、違うところはいっぱいありますので、空いているところを探しますね。

これは、有料駐車場があるところになります。
コインパーキングの小さなところもあるので、確認してみてくださいね(^^♪

まとめ

車で行く人は、やっはり早め早めの行動が大事ですね。
私は、昼の曳っかわせ(ひっかわせ)に間に合うように行くので、お昼前には、駐車していますよね。
まぁ川越駅西口からでは結構な距離になりますので、履きなれた靴で行った方がいいですよ。

スポンサードリンク